埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】寝かしつけ、苦手です…反復横跳びが解決してくれる?

先日から復旧を試みている、ChromBitですが、何回USBメモリーを挿しても消灯にしかならず、リカバリーボタンを押しながらの起動しかできないので、諦めました。

ohajime.hatenablog.com

 

次にするのは修理に出すか、新品を購入するかの二択。

1万円程度の物なので、下手に修理出しても新品買えますよって言われそうな気がするんですが気のせいでしょうか?

 

 

休みぐらい読書

一応年末の休みに入ったので、一日家でゴロゴロしていました。洗濯して掃除して、子供とゴロゴロ。もうちょっとで寝返りができそうなのに、出来ないうちの子です。

あとやったことはスーパーに買物に行ったぐらいで、その他の時間は休み用にと買った月刊エアライン2月号をひたすら眺めていました、子供をあやしつつ…。

AIRLINE (エアライン) 2018年2月号

AIRLINE (エアライン) 2018年2月号

 

 

昔は鉄道の雑誌が好きでよく読んでいたのですが、飛行機に乗ることが増えてからはこっちの雑誌のほうが面白くなってきました。

とは言えコロコロいろんなことが起こるような業界でもないので、安定の内容ではあります。ただ、やっぱ見てると飛行機に乗って旅行に行きたいなぁってワクワクします。

たぶんそれが好きで読んでるんだと思います。

 

寝かしつけの時間だ!

読み終わるといい時間で、日が暮れていました。うちの子は18時頃になると1回目の睡眠タイムに入りますので、今日は子供の寝かしつけを手伝いました。

普段は寝てる子供にしか会わないので寝かしつけはあまりしません。自分がやると泣き叫び続ける印象があって、苦手です。こういうと怒られるかもしれないですが、本当はしたくないです。自分はあまりに泣き叫ぶのでヘッドフォンして耐えていることもあります…。

毎日やっている嫁は本当に偉いです。尊敬します。

 

けど、今日はうまくいきました。

 

嫁がさいたま市がやっている教室で習ってきた秘技、反復横跳びを伝授してくれたので延々寝るまでやっていました。

は?何言っているの?って最初は思ったのですが、激しく本気の反復横跳びで寝たんですよ、本当に。

 

1時間ぐらいで目が覚めてぐずり始めるのもうちの子の特徴ですが、再度激しく反復横跳び。足の疲労で動きが鈍くなる中、大人しくなってきて2度めの寝かしつけに成功。

 

けど、その後は敗北。お腹へってたみたいで、お母さんがおっぱいあげると、コロリと寝てしまいました。

 

 

いつもよりかは良かったです。一心不乱に反復横跳び。

ただひたすら背中トントンするよりも効果があったって思います。

 

寝かしつけをしていてもう一つ改良が必要だなぁと痛感したのは、ベッドに下ろす際に後頭部から背中にかけて支えている手が抜けないこと。ここがすんなり抜けないと起きちゃう。背中スイッチ云々以前に…。

頭から下ろして、背中、お尻の順でやるようにしていて、それはいいのですが、そもそも手がうまく抜けない。

ほんと、寝かしつけは難しい。

 

勝手に寝てくれる日がいつの日か来ますように…。

 

 

 

ではでは。