埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】寝返りと右旋回

寝返りできそうで出来ない我が子なんですが、5ヶ月にもなればできる子はできるらしい。

ちょっと気になるところではありますが、元気に育っているのでそれはそれでいいです。そのうち出来るでしょうから。

 

 

ただ一つ気になるのは寝返りの方向。

仰向けに寝てて、右側に寝返りをうとうします。左手を右側に振って反動をつけて何度もチャレンジしてます。

で、この寝返り絶対に左側に向かってはチャレンジしないんです。

 

右利きなのかな?地球の自転が関係してるのかな?とかって、いろいろ想像すると楽しい。

たぶんそっち側の神経なり筋肉が少し発達のスピードが早くて先を進んでいるようなことなんでしょうけど、進化を重ねている証拠な訳で面白い。

 

寝返り右ばっかの予兆と言えば、ベビーベッドでの右旋回。

まっすぐ寝かせても、気づいたら柵をバンバン蹴飛ばしていますが、決まって蹴るのは右側の柵だけ。

いつのまにか時計回りに回転してて、右側の柵に突進していくんですよ。

左には全く興味ないみたいで、最近は左側の柵に寄せて寝かせてますが、結局右の柵に到達し、蹴りまくる。

 

右の柵には毛布を巻いて対策をしているのですが、足の痣がなかなか消えません。

 

これもある意味個性かな。

不思議がいっぱいで面白い。