埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【iPhone】無事に帰ってきました〜

うちの子も8ヶ月を過ぎ、ハイハイするかなぁ?と思い始めていますが、前には進みませんけど、後ろには進むようになりました。

気づいたらコタツの中から頭だけ覗いてたんですよね、やることが面白い(^o^)

 

 

iPhone帰ってきた!

先日iPhone8Plusの表ガラスが割れて修理に出しました。

ohajime.hatenablog.com

 

3月8日(木)に割れて、郵送修理の手配をしました。

翌9日(金)の夜に割れたiPhoneをヤマトのお兄さんが取りに来ました。あとは戻ってくるのを待つのみです。

 

 

ただ、大人しく待っていられないたちで、そんな人向けにちゃんと経過が分かるサービスが用意されています。

support.apple.com

 

ここにログインすれば自分が登録しているiPhoneMacの情報が表示されます。

ログインする度に認証されるのはちょっと煩わしかったですが、助かるサービスです。

 

 

ステータスを確認すると、12日(月)までずっと「修理の引取に向かってます」みたいな表示のままでした。まぁ土日を挟むとそんなもんでしょうね。

けど、その日の夜には修理が完了しましたになって、センターから発送されていました。

 

 

というわけで翌13日(火)にはiPhoneが帰ってきました。

1週間ぐらいかかると思っていたので、思ったよりも早かったです。土日をはさんでなければ、もう少し早いのかな?

ステータスが変わらなかったのはやきもきしましたが、まぁ無事に帰ってきたのでOKです。

 

 

データの復元

一つ気になったのは、戻ってきたiPhoneは新品なのか?自分の修理品なのか?アップル製品は修理じゃなくて交換みたいな話も聞くので、どうなんだろうなぁーって思いました。帰ってきたものでは判断がつかなかったですが、データは消去されており、とりあえず新たに設定した感じです。

 

ちなみにiPhoneの初期設定はAppleWatchの認証みたいに、古いiPhoneで新しいiPhoneの画面を写すことで復元できました。とっても簡単で良い改良ですね。

appllio.com

 

 

衝撃に強いケースにする!

復元した後はヨドバシカメラに行ってケースを買いました。iPhone8Plusにしたときに手帳タイプのケースにしましたが、少なくとも自分が買ったケースは衝撃耐性が低いし、耐久性もイマイチだったのでやめます。

 

代わりに買ったのはiPhone6sでも使っていたELECOMのZEROSHOCKシリーズ。 

 

実際これで割れずに安泰かどうかはわかりませんが、気持ちは少し落ち着きました(笑)

 

 

今度は割らないように気をつけます。修理代21,384円…トホホ。

 

 

 

 

ではでは。