埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】苦情 4

昨日は、不動産屋さんがやってきて騒音について話をすることができました。

私が提案したように、下の階の方たちも連れてきてもらったので、一緒に音の確認です。

 

音しか聞こえない状況では妄想が膨らむものですが、大いに膨らんでおられました。

マット敷いたり、クッションつけたりと、できることはやっているとご説明し、寝てた子供にも起きてもらって、動いているところを見てもらったり、実際に下の部屋にお邪魔して音の確認をしました。

 

音がしないってことはなかったですけど、物を落としたりしない限りはあまり何も感じないなぁという印象でした。まぁ一般的な生活音だよねって感じです。

 

天井をボンボン叩くほどではないと思うのですが、再現できなかっただけで何か音がするのでしょうか?

→叩くのは音が響いているのを知ってほしかったとおっしゃってました。

 

 

下の方と顔を見て話ができたので、刺されたりすることはなさそうだとは思いました。こちらも妄想膨らみすぎですね(笑)

 

ただ、結局「子供がいるから仕方がない」という予想されたところへ帰着しましたが、それがなんか…違うんですよね。

 

「子供がいなければ平和なのに…」ってのが透けるというか…。それも偏見かもしれませんけどね。

たぶんこれで一安心だ!って思えない何かモヤモヤ感があるんだと思います。

 

 

子供が遊ぶのは仕方がないとはいえ、うるさくしてOK!とはならないわけで、これだけ問題になった以上は遊ばせられない状態には代わりはないです。

子供に対して、落としちゃだめ!とかって叱るようなシチュエーションが実際あるわけで、なんか違うんですよ。自由に遊ばせてやりたいって思えば思うほど、今の生活の限界を感じます。

 

実家に帰っていた嫁は、子供をかなりほったらかしにしていました。嫁の実家は戸建てなので、下に物を落とそうが、倒そうが、ドンドンと歩こうがなんの問題もなく、祖父母が温かく見守っているって感じです。

 

そういうのを目の当たりにすると、やっぱこのままここには住めないよなって結論になりました。

 

 

 

今回顔を合わせたことで、お互いある程度はおおらかに捉えられるようになるとは思うのですが、根本的な解決にはいたらないことには変わりないわけで、残念ながら引っ越しです。

 

 

 

 

というわけで、更新したばかりの家を泣く泣く出るようなシチュエーションなのですが、何かしらの保証はうけられるのでしょうか?

 

出て行け!って言われたほうが交渉が楽だったのになぁと思いますが、一応聞くだけ聞こうと思います。

 

 

次は絶対に1階の物件にします。

正直1階の物件は気が進まないです。昔、窓を割られて泥棒に入られたことがあるので、本当に嫌。けど、2階以上だと今回の問題は回避できないので、1階以外の選択はありえません。まさか上の階に響いたりしないよね??

 

 

 

心機一転がんばります。

 

 

ではでは。