埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【Mac】10日使った新しいMacBookPro 2018の良かったこと。

部屋の騒音問題でブルーな中、先日買い換えたMacBookProの良かったこと。

 

普段のモバイル環境ではMacBookPro13インチの2013年モデルを持ち歩いていますが、ずっと買い換えを検討してました。

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) - 技術仕様

 

ohajime.hatenablog.com

 

そんな中、2018年モデルが発売となり、スペックを見たり、実際に触ったりして良さそうだなぁと買い換えを決意!!

 

 

で、実際買い換えるうえでMacBookPro13インチの購入を検討していたのですが、CPUやメモリーを希望のスペックにすると、15インチの標準下位モデルと変わらない金額に…。

クロック数では13インチの方が良かったですが、コア数も増え、メモリーの規格も上位のものだし、画面も大きくなる。GPURadeonとなればこっちの方がいいかな?って思えてきました。

 

持ち運ぶには重量が気になりましたが、今まで使ってたMacBookProから200g増で収まっておりそんなに気にならないかと…。

実際にApple Storeに足を運んで、普段使っているリュックに問題なく入るのを確認させてもらったので、そのままMacBookPro15インチを購入して帰りました。

 

 

買ってよかったこと

1.データ移行が簡単!

Macの一番良いところは新しいMacのセットアップが簡単なことです。

以前使っていたMacBookPro13インチのデータをTime Machineにバックアップしておけば、そこのデータから自動的に新しいMacに設定を移し、復元できます。

簡単にクローンができちゃう感じ。

 

ただ、今回は何回やっても新しいMacBookProの方にTime Machineがマウントされず、仕方ないので一度セットアップをして移行アシスタントって機能を使って、データを移しました。

support.apple.com

 

この機能を使えば新旧MacBookProをネットワーク経由でデータの移行、復元ができます。

復元のセットをすると完了まで1時間半の表示。ジムに行って戻ってきたら新しいMacBookProに前の環境がそのまま移行されていました。

 

いちいちアプリをインストールとかしなくていいので、本当に楽チンです。

 

こういう機能はWindowsにもあるのでしょうか??

 

けど、これってMac自体の良いところですね…。

 

2.外付けモニターも楽々

あとは職場の4Kモニターに接続しても余裕で動いていることです。

以前のMacBookPro13インチではCPU内蔵のVRAMしかなかったのが原因か、Final Cut Pro Xで編集中に接続するとカクカクなって使い物になりませんでした。

そこのところはすごく良かったです。

15インチになって外付けモニターが無くても便利ですが、人に見せたりするときはつなげたいので助かります。

 

 

3.やっぱり気にならない重量感

重量の方も今までとあまり変わったような気もせず、15インチを毎日持ち歩いてます。

リュックのPC用ポケットにスルッと入って、前から15インチを使ってたような気にすらなってます。

 

4.Touch ID

Apple Watchでロックが解除されるだけでも画期的だったのに、指紋認証で解除でき、 Apple Watchを忘れた時にパスワードの入力が不要なのは楽チンです。

 

 

5.キーボード

今の仕様のキーボードになったMacBookや以前のMacBookProは自分には板を叩いてるみたいですごく嫌でした。

 

体感的なものではありますが、2018年モデルでは打ち心地はかなり良くなり、購入にいたった理由の一つです。

 

静音化されたとか、埃が入らないようにフィルムがついてるとか色々ありますが、キーボードは実際に触った時の自分の感触が一番大事。

 

今回のキーボードは今まで使ってたMacBookPro13インチと比べてもストレスをあまり感じなかったので、goodです。

 

 

あとは…なによりも気分かな、新しい!ってとこ。

 

 

 

気になる点はまた書きます。

 

 

 

ではでは。