埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】子供と自転車

引っ越しして2週間ほどになりました。近所の散策も進み、やたらとドラッグストアやスーパーが多いところだなぁと思っております。代わりに公園が少ないのがちょっとさみしいです。

嫁は子供を連れて、支援センターによく行っているみたいで、新しい友だちもできたらしく、なかなかの滑り出しだと思います。

 

 

子供も1歳を過ぎたのもあって、自転車を購入しました。とはいったものの、まだ一度も乗っていなくて、ちょっと買い物行くのに乗ってみるかって感じで、やっと子供と出かけました。

 

自転車を購入する際に、試乗はしていたのですがその際は子供が嫌がったので、うちの子、今日が初乗車。けど、全くぐずることもなく大人しく乗って、ベルトをつけてくれました。ヘルメットだって好きじゃないだろうけど、大人しくかぶります。

 

ヘルメットってお店の人に必須だって言われたのですが、全然知りませんでした。調べたところ努力義務のようですが、法律で定められているようです。転倒して頭なんか打ったらまずいですから、嫌がってでもかぶらせようって思っていましたが、今日のところは杞憂に終わりました。

子供がかぶっているのに、自分はかぶらなくていいのかな?ってちょっと思いましたがどうなんでしょう…。

 

ちなみに購入したのはコレです。 

 

リモコンキーで解錠できるやつなんですけど、自転車もキーレスの時代なんですね。その機能いらないかなぁとは思ったのですが、あればやっぱり便利です。

タイヤの経が小さいやつなので、こぐのに疲れるかな?って思っていましたが、電動アシスト自転車は違いますね、坂道だってへっちゃらです。

 

重たいので、段差を押して超えるときとか、駅の駐輪場の枠に入れるときはちょっと困りますが、子供を乗せて出かけるには最高のアイテムですね。

 

 

 

自転車の購入自体は焦っていたわけではないのですが、先日家電を買い換えるときに一緒に購入しました。一緒に買ったら、安くなる??って相談したところ、だいぶ勉強してもらったのでラッキーでした。たぶん嫁のおかげです。グイグイいくので、ちょっとびっくりしましたが…(笑)

 

 

 

家電も、自転車も、部屋も新しくなってとっても快適な毎日を過ごしております。自分の机周りは相変わらずダンボールの山ですが、仕事ができる程度には片付いてきたので、気分一新頑張ろうと思います。

 

 

ではでは。