埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【続・RAIDトラブル】はい、また壊れたのでMy Book Thunderbolt DuoのHDDを交換します。

バックアップ用のHDDがいっぱいになったので、昨日買いに行ってきました。その際に初期設定のためにMacのディスクユーティリティをチェックしていると、見事にMy Book Thunderbolt DuoのRAIDが死んでました…。

f:id:ohajime:20180914213052p:plain

いつ死んだんでしょう?引っ越しのタイミングかな??

それにしても前にも書いたけど、なんにも故障の通知が出ないのっていかがでしょうか?というか気づかないだけで出てたのかな?

とりあえず気づいてラッキー!って思うようにします。

 

 

どうやって交換するんだっけ?ってGoogle様で検索すると、自分のブログが出てくるからビビる(笑)この商品あんまり売れなかったのかな…。情報が少ない。

ohajime.hatenablog.com

 

 

前回のHDD交換の際は、WD製のHDDを装着しなかったので、アラートが出ていたのは覚えていました。というわけで買うならWD製かと…。

新宿に行ったついでにヨドバシカメラにて、WDのBlue 4TBを購入。値段は11,380円(税込み)でした。

f:id:ohajime:20180914200147j:plain

 

ちなみに昨日はさいたま新都心ヨドバシカメラSeagateの4TBを購入し、10,030円(税込み)でした。

 

同じ4TBのHDDではありますがメーカーによる違いってあるのかな?どうなのかな?前回のRAID用HDD買い替え以来、バックアップ用のHDDはずっとSeagateBarracudaシリーズを購入しています。それまで使っていたWDから乗り換えてます。

ずっと使っている感想としては今の所トラブルは無いし、同じ容量ならWDよりSeagateの方が安いのでまぁいいかと…。

 

 

にしても、RedからBlueに格下げでいいのかなと、並べてみると思ってしまいます。

f:id:ohajime:20180914202442j:plain

同じHDDとはいえ、RedはNAS用をうたいBlueよりも信頼性が高いと思われます。大事なデータだからやっぱNAS用にするべきだったかと引っかかるところもあるのですが、そもそもMy Book Thunderbolt Duo自体が壊れる可能性も考えて、それのバックアップをほかで取っているのでまぁいいかと言い聞かせます。

 

 

はい、ビスを付け替えし、HDDを交換します。ドライバーが無いと固くて回せません。交換作業自体は前回と同じなので簡単です。

 

交換後、起動させると前回交換しているHDDがSeagate製なのでエラーメッセージが出てしまいます。

f:id:ohajime:20180914213230p:plain

けど、これは仕方ないので気にしません。今回取り付けたWD製のHDDについては特に問題なく認識しているのでOK。次Seagate製が交換のタイミングになったら、WD製で統一しようかと…。

 

このあとはどうするんだっけ?っていろいろいじっていましたが、何もしなくても再構築し始めていたので、問題なさそうです。

 

 

 

HDDは消耗品だと思っていますが、大事なデータがぶっ飛ぶ衝撃を思うとハラハラします。ただ、今ではDropboxとかでWEBでバックアップを取ることも簡単ですから、そういうのを積極的に活用すればリスクヘッジになっていいですよね。ちょうどテレビでHDDの復旧の話をしていましたが、教えてあげたいくらいです。

ただ、自分の場合は動画を扱っているので、現段階では現実的ではないですが…。

 

 

 

無事にRAIDの構成が終わりますように。

 

 

ではでは。