埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

無事にパスポート取得、なんだか大人一歩近づいたね。

この日曜日に大宮のパスポートセンターへ子供を連れていき、無事にパスポートを受け取ってきました。

申請に行った日は平日の夕方だったので、ほとんど人がいない時間でしたが、日曜日のお昼ごろは結構な混雑でした。

とはいえ、ちょっと待てば受け取れたので問題なしです。

 

係の方とパスポートの中身の確認をします。子供の顔写真も思っていたほど違和感なく収まっていますが、帰って自分のものと比較したらあからさまに大きい。枠いっぱいに子供の顔写真が入っており、すごい押し出し感です(笑)

まぁ大したことじゃないですが、いい思い出です。子供が大きくなったら話してあげようと思います。

 

医療助成の証明書とか、公的な書類はいくつかありますが、初めての顔写真付きの証明書です。なんか大人になったねーってちょっとウルっときました。

1歳でパスポートかよって思わなくもないですが、これはこれでいい記念品です。

 

というわけで、とりあえず近場の海外にでも連れて行ってみようかな?って久々に航空券をチェックして過ごしています。連れて行ったところできっと覚えてないでしょうけど、きっと子供の成長の役に立つと思います。

 

 

子供の成長といえば、ようやくまともに歩くようになり、言葉も少ししゃべるようになりました。ちゃちゃ!=お茶をくれ!って言うぐらいですけどね。

けど、電気つけてくれない?って話しかけると、たまに電気をつけてくれたりします。言葉の意味というか、こちらの意図を理解しているようです。断乳も完璧ではないですが、1歳と3ヶ月を過ぎやっとできつつあります。朝まで寝てくれる日も増えてきました。

 

毎日が成長で、ここにきての進化のスピードの速さに親として正直戸惑っています。噛みしめる間もなくどんどん前に進んでる…。

 

あっという間に巣立って行っちゃうんだろうなあって思い、だいぶ先のことを寂しく感じています。

 

 

 

とはいえ、成長に合わせていたずら心も芽生えてきたのか、2階からものを落としたり、机に登ったり、飲んだ水を吐いたりと困らせられることも増えてきました。新調したiPadにお茶をかけられたときはヒヤヒヤしました…。

だめ!とかコラ!とか言わないようにするって決めているのですが、ついつい出てしまいますし、そういうシチュエーションが増えています。いかんいかん。

 

上手な表現と付き合い方をもっと磨いて、子供の成長を手助けできるようになりたいなぁと思います。

 

 

 

ではでは。