埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

今年も年賀状を出すべきだろうか?

2018年もあと少し。

となってくると、年賀状の準備をしないといけない。

 

しないといけないって時点で問題があるように思う。義務感から年賀状を出すのか??

 

嫁が年賀状のことをめんどくさいと言っていた。じゃあ出さなきゃいいじゃんって思うけど、どの写真を使おうか?デザインはどうしようか?って選んでいる。

 

2018年の年賀状は業者に年賀状の作成を依頼した。

www.n-pri.jp

キレイで早い、とっても良かった。

今年はCMまでしていて、とっても儲かっている会社なんだろうって思う。

 

というわけで今年もその線で考えているのだが、そもそも手間と予算をかけて、めんどくさいっていうことをやる必要があるのだろうか…?

 

 

仲良くなったママ友に出さないの?って聞いたら、住所わかんないし、出さなくていいよっていう。

 

ん〜今、一番ホットな人たちに出さないで、誰に出すの?ってすごく思うのですが、生きてますよーって生存確認のためにほとんど連絡をとっていない人たちに出すものが年賀状なのだろうか??

 

 

そんなことを考えていると、自分は今年は出すのをやめようかなぁって気がしてきた。

 

 

ただ、そうすると問題が一つ。

年賀状を頂いた場合、どうしようか?ってやつだ。

ありがとう!って心の中にしまうか、返信がてらなんらか年賀状をお返しするか…。

 

いつも頂いている人からは、今年もくるだろうってのがどうしてもある。だったら予め出しておくかって気持ちにならなくもない。

 

ただ、ここまで書いてきて、かなり気持ちは面倒くささが勝っており、届いたものに返信するスタイルにしようかしら…。

 

 

正直、年賀状の送付先は年々増加傾向にある。音信不通の年1生存確認の人も多々いるわけで、それってどうなのだろう?一言添えるのすら大変だ。

 

 

だらだら書いてきたが、結論としては送付先を絞ることにします。

親族と、いつもくれる仲のいい友達、送りたい相手だけ。10枚限定とかにしよう。

 

あとは、頂いたものに返信スタイル。

 

 

 

 

あっ、もう一つ気になってきた。

頂いたものに返信スタイルの場合、オリジナル年賀状で仮に返した場合、他の人には送ったのに、うちにはくれなかった〜ってなるよね。

だったら、そこは市販の年賀状で返すようにしよう。

 

 

 

 

とりあえず厳選した送付先を選出するのと並行し、

写真・デザインを考えよう。

 

写真については子供の写真でこれがいいなぁってのがあるんだけど、嫁は撮り下ろしを希望されていて、この師走の忙しいなか撮ろうかって話をしている。

年賀状発注の都合と、自分の仕事の都合で今週末しか時間がないですが、とってもいい天気になって、子供の素敵な写真(家族写真も撮るかも)を撮れたらいいなぁと思っています。

あっちなみに写真は自分が撮るんですよ。昨夜レンズを磨いて、バッテリー充電して準備OK。

 

なんかだいぶ愚痴っぽくなったなぁ。

 

 

とりあえず、年賀状は出します。写真素材は撮り直しします。

お父さん、がんばります。

 

 

ではでは。