埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】子供とお散歩

休みの日は子供とお散歩。

引っ越してきた頃は朝の5時とか、6時から子供と散歩をしてましたが、成長のせいか、寒くなったせいか、子供が早起きしなくなったので明るくなってから散歩をしています。

まぁ子供を外に連れ出さないと、嫁が出かける準備とか何も出来ないからなんですけど、自分も部屋で面倒を見るよりも、外で一緒に散歩する方が子供に集中できるので好きです。

 

子供もたくさん歩いた後は昼寝してくれますし、いい習慣だと思っています。

 

 

もう1歳5ヶ月になるので、ヨチヨチを超え、スタスタ歩いてます。マンションの庭を散歩してる分には問題ないのですが、街中を歩くのは注意が必要です。目を離すとどこかに行ってしまいそうで、何度かハッとしたことがあります。

 

散歩をしていると色々なものが気になるみたいで、自動販売機や自転車に触ったり、石ころ拾ったりして色々と研究しているようです。

 

その中で困っていることは、ゴミを拾うこと。

残念ながらうちの近所はタバコや空き缶などのポイ捨てがとても気になります。前に住んでいた家では気にならなかったのですが、多いように感じています。子供が拾うようになったから気になるだけかもしれませんが…。

 

で、どうしても口に入れようとしてしまい、ダメ!って叫ぶことがあるんです。

子供が気付く前に踏んで隠したりしていますが、自分には子供の教育上それがいい事とは思えないし、そんなのがすごく自分自身ストレスでした。

 

 

というわけで、今日はゴミ袋持参でお散歩です。

子供が歩く先のゴミを拾いまくりました。残念ながら30分ほどで買い物袋いっぱいになってしまいましたが、拾っている自分を見て子供も一緒に拾ってくれました。

 

 

触らせたくないからゴミ拾いしてるのに、なんだか変な話ですね。

ただ、ポイ捨てする人じゃなくちゃんと拾える、捨てれる人になってくれたら嬉しいなぁと思います。

 

 

世の中が綺麗になりますように

 

 ではでは。