埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】子供の個性

朝からカレーライスを食べていたら、食べたいと子供がアピールするので、与えてみました。そろそろ1歳と9ヶ月です。

自分は子供には辛い大人向けのカレーは無理だろうって思ったけど、うちの子はなんなく食べてもっとくれとアピールしていました。「カレーの王子さま」かな?そういうあま~いやつじゃなくても子供によっては大丈夫ですね。

 

 

昨日は子供を連れて、さいたま新都心ヨドバシカメラへ行きました。おもちゃを買ってあげるためです。救急車が好きみたいで、毎日ピーポーピーポーと騒いでいます。好きならミニカー買ってあげたいとうちの嫁がいうので、買いに行った次第。

うちの子は見つけた救急車のミニカーをレジまで自分で持っていき、レジのお兄さんにハイって渡します。お兄さんもよく心得たもので、シールを貼って子供に渡していました。

 

トミカ No.18 日産 NV350 キャラバン 救急車 ブリスター

トミカ No.18 日産 NV350 キャラバン 救急車 ブリスター

 

 

 

買い物も終わり、予定は終わったわけですが、ちょっと遊んで帰ります。

ヨドバシカメラのオモチャ売り場には子供向けの遊び場が用意されています。ミニ四駆のコースなんかもあって懐かしいな〜って思っていますが、まだうちの子には早いかな。

うちの子は小さい子向けの玩具で溢れている遊び場に突入していき、気に入ったオモチャで遊んでいました。アンパンマンの消防車とか、パトカーとか、シルバニアファミリーとか…。いろんなものがそこには置いてあります。

 

自分はベンチに座って子供の様子を観察。

気になったおもちゃがあって手を伸ばしたら、「これ僕の!」って取られたり、叩かれたり、遊んでいるオモチャを大きい子が何も言わずに持っていったり、弱肉強食の世界がそこには広がっています。

 

そのなかでうちの子といえばやられ放題(笑)

 

 

自分が遊んでるんだよ!ってアピールぐらいするのかと思っていましたが、されるがままで気を取り直して別のオモチャで遊び始めます。それがうちの子なりの処世術なのかもしれないですが、ちょっと先が思いやられます…。

 

主張する子としない子は何が違うのでしょうか?

親の育て方?まだ小さいだけ??兄弟がいたら違うのかな??

 

人から奪ったり、叩いたりする子にはなってほしくないけど、言い返したりぐらいはしてほしい。ちゃんと自分の主張をしてほしい。

と、親としては思っています。

 

 

けど、まだまだ君の人生はこれからだから、大丈夫だよ。

頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

ではでは。