読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【コーヒー】たまには至福のコーヒータイム ローストしたての豆の香りは最高!

ブログ

久々にコーヒー豆を購入しました。豆から淹れるとやっぱ美味しいんですよね。香りも良くて最高です。

やなか珈琲へ行ってみた

f:id:ohajime:20170301160328j:plain

買ったのは乗り換えで利用した赤羽駅の「やなか珈琲」です。たまには美味しいコーヒーが飲みたいなーって思っていたのですが、淹れるのも意外と億劫なもの…。スタバとかで飲んですませていました。

けど、たまたま通りかかっていい香りがしているもんだから、立ち寄って、試飲させてもらってそのまま買って帰ってしまいました。とても聞き分けのいい客です。

 

実は「やなか珈琲」を利用したのは初めてです。前々から気にはなっていましたが、なかなか入るきっかけがなくて…。ニコニコした店員さんに試飲させてもらったコーヒーはローストしたての豆でした。ちょっとスッキリしすぎかなぁ?とは思いましたが、ローストしたてのコーヒーはやっぱり美味しい。それだけで自分の中ではグッドです。

店内にはたくさんの生豆が並べてあり、どれにしようかと目移りしてしまいます。どれでも10分ほどで焙煎しますよっていわれましたが、聞き分けのいい自分は試飲させてもらったローストしたての豆をもらって帰りました。

 

豆は100g単位で金額が書いてありましたが、どうもいつも200g頼んでしまいます。

100gだとなんか少なすぎて迷惑かなとかって潜在的に何処かで思っており、注文できない店に貢献するいい客なんです。けど、本当は美味しいうちに飲みきりたいので、100gでいいんですよね…。

次はちゃんと主張できるように頑張ろう。

 

早速飲んでみよう

f:id:ohajime:20170301160353j:plain

持って帰って袋を開くと本当にいい香りが漂います。この香りが本当に大好き。それだけで幸せな気分になれます。しかもサンプルで他のテイストの豆付き。こういうの商売上手ですよね。おかげさまで幸せ度UP、また買いに行こうかなって気がします。

f:id:ohajime:20170301160415j:plain

買ってきた豆は酸化して香りはなくなり、美味しさも下がってしまいますから、密閉出来る容器に移し替えます。すぐに使う分は取り出しやすいガラス瓶に入れ、残りはジップロック。ガラス瓶に入れて置くだけで、おしゃれなインテリアみたいで、これまた幸せ度がUPします。

f:id:ohajime:20170301160427j:plain

今回購入したのは中米のニカラグア産。100g700円ぐらいしたかな?なかなか奮発しました(笑)

 

ミルとフレンチプレスで飲んでみる

普段はペーパードリップでコーヒーを飲んでいますが、豆を買ってきたときはミルで挽いて、フレンチプレスで楽しみます。こっちの方が美味しい気がします。なんか濾過されすぎていない感じで、より味が広がる感じがするんですよね。まぁ気持ちの問題かも…。

f:id:ohajime:20170301160506j:plain

淹れ方は沸騰したお湯を1分ほど冷まします。それからコーヒーにお湯を注ぎ、3分ほどして、プレスしたら出来上がり。マグカップをお湯で温めておくのも忘れずに。

コーヒーはホットが一番!まぁ素人の自分がやっていることなので、本当にこのやり方が正しいのかなんともいえませんが、ささやかですけど手間を掛けて入れたコーヒーはとても美味しいし、その作業に集中しているのがとてもいい気分転換になります。

f:id:ohajime:20170301160524j:plain

 

貰い物の干し芋をあてに、コーヒーを飲みます。干し芋の甘みが引き立って美味しかったです。いい香りのうまいコーヒーを飲めて幸せ。飲み過ぎは体調に良くないのですが、ついつい飲みたくなってしまいますね。