埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【子守体験】姪っ子のお世話を手伝い、子育てを考える。

先日から母親が上京しているのは、妹の子供つまり孫に会いに来ているわけです。別にiPhone買いに来ているわけじゃないです(笑)この週末には帰ってしまうので、昨日様子を見に行ってきました。 姪っ子は2歳になったばかりです。うちの妹は働いているので、…

【iPhone】SIMロックとフリー版の違いはあるのか?シャッター音鳴ってる??

IT

昨日は朝からうちの近所では雪が降っていました。雨予報で嫌だなぁ〜って思ってましたけど、まさか雪が降るとは…。桜が咲き始めたのに雪だなんて驚き以外の何物でもないです。 今日は暖かいのかな? SIMフリーiPhoneの特徴ってある? 妊婦の嫁はすっかり格安…

【iPhone】知らなかった!Apple Storeで、フィルムを貼ってもらった!

IT

iPhoneとかスマホを買ったら、フィルム買う派ですか?自分はずっと付けていなかったのですが、iPhone6sを購入した際に、それ以前に使っていたiPhone5sより画面が大きくなったことだし、よく落とすからフィルムを貼るか〜って貼りました。フィルムのおかげか…

【SIMフリー】アップルストア表参道店でSIMフリーのiPhoneを購入!下取りは如何程に??

先日の続き。 ohajime.hatenablog.com 格安SIMカードの契約をし、次はアップルストアへ向かいます。移動中、WiMAX2+を使って、iCloudへデータの最後のバックアップ。こうしておけば購入し、その場でiCloudからデータを復旧、簡単に元通りにすることができま…

【MVNO】FREETEL-フリーテル窓口にて格安SIMへMNP手続き

FREETELの格安SIMに無事に契約を変更できました。嫁と母親と2件。一緒に手続きするつもりが、諸事情で2日間に分かれての手続き。しかもiPhone購入も2日間に分かれて…。無意味に同じことを2度も繰り返しましたが、お陰様で2度めは手続きスムーズです(笑) FR…

【LCC】エアアジアやってくれるー行こうよバリ島へ!東京から直行便、今なら片道9900円!!

つい先日、関空から12,900円でハワイへ行けるってエアアジアXの就航ニュースがながれていましたけど、今度はインドネシアのバリ島への就航ニュースです。前々から噂はありましたが、嬉しいニュース。 travel.watch.impress.co.jp 神々の島バリ 自分はハワイ…

【飛行機の旅】妊婦と子供と空の旅の注意点

昨晩嫁のお腹を擦っていたら、下から突き上げる感覚がありました。パパ、僕ここにいるよー!みたいな…いわゆる蹴った!ってやつですね。 自分の感触として動きを感じたのは初めてでした。ここまで7ヶ月。やっと姿を表した瞬間でした。生きてる、育ってるんだ…

【MVNO】格安SIMに乗り換えまーす 。iPhoneを安く手に入れたいけど、実はそんな高くない?

IT

嫁が妊婦になって7ヶ月になりました。母胎ともに元気そうでなにより。自分だけ、子供の存在が感じにくいのではありますが、うちの嫁に言わせるとお腹の子が起きたり、寝たりしているのがわかると言っています。最初は気配を感じないから聴診器買おうかな?と…

【MVNO】もう格安SIMでいいじゃん!

IT

この前の格安SIMの続き。 ohajime.hatenablog.com どうやって乗り換えるの? おばちゃんたちに説明したのは、端末と回線契約は別物だということ。もし格安SIMを使いたかったら、例えば使う端末としてスマホを購入し、それに挿すSIMカードの契約をすればOKだ…

【朝マック】 どうも期間限定に弱い。てりたまマフィン食べてみた!

早朝から出かける案件が多くて、マクドナルドで朝マックってのが最近ちょっと増えています。お店に入りつつ今日は何を食べようかな〜ってアプリをチェックしていると、「てりたまマフィン」って期間限定メニューが出てるじゃないですか。 てりたまマフィンと…

【100-MR110】うふふ スタンディングデスクが届いた!

数年前からスタンディングデスクが気になっていました。座りっぱなしだと寿命が縮まるとか、姿勢から来る頭痛とか…科学的に立証されていることなのかどうかまではわかりませんが、ずっと座りっぱなしの日は夕方になると頭痛が起きたりするので、改善したいな…

【MVNO】猫も杓子も格安SIM、スマホ普及の立役者

IT

今回は法事で福岡に来ていたのですが、うちの母親や集まった親戚のおばさんたちの話題は、スマホや格安SIMについてでした。意外と田舎でもITトーク。 もうみんないい年のバーちゃんたちになるのですが、スマホを持って、写真撮ったりしていました。LINEの交…

【飛行機の旅】妊婦と空港へ行く最適解は?

ここ数日花粉の飛散量が増えているような気がしませんか?なんか目を触ると痒くなるし、朝方の鼻水の量が多いように感じます。お気に入りの市販のアレグラの効果が薄くなっているのは気のせいでしょうか?やっぱ耳鼻科に行ったほうがいいのかな?? 妊婦と通…

【映画】ラ・ラ・ランド オスカー残念

珍しくマッサージを予約して訪問したのですが、いっぱいだと追い返されました。何のための予約やねん!癒やされたくて行ったのに…。肉体疲労に加えて、精神的にも疲れました…。今日は散々だ。 パルコで映画を見よう! 先日浦和パルコへ行ってカルディーコー…

【妊娠】もう22週経過、定期検診行ってきました。男の子か女の子か??

最近嫁がお腹がたまにグニョグニョすると言っています。またあるときは眠っているみたいだと…。お腹の中でスクスク育つ赤ちゃんのことが分かるようになってきたんだと思います。それって成長している証。なんかとっても嬉しいことです。 初潜入・診察室! ま…

【ANA】アップグレードポイント失効間近!!家族と一緒に座席アップグレードできないかな?

3月に入って、一段と暖かくなってきました。春が目前、早咲きの桜も咲いてたりして、お外に出かけるのが楽しくなってきましたね。今年は幸い花粉症もあまり感じず、いい感じです。 ANAアップグレードポイントが失効します メールをチェックしていたら、ANA(…

【まだ間に合う!】今すぐ急げ、浦和パルコ・カルディーコーヒーファーム周年セール!

昨日のことですが、浦和パルコに映画を見に行った際、2階フロアに行列が出来ていました。こちらが最後尾って看板を持ったスタッフの方が立っていて、何やっているんだろうと見に行くと、カルディーコーヒーがセールをやっていました。 カルディーコーヒーで…

【コーヒー】えっ!セブンイレブンでモーニング?朝セブンキャンペーン

前回コーヒーについて書きましたけど、家や喫茶店以外でコーヒーをよく飲む場所としてコンビニが台頭していると思います。スタバのコーヒーをテイクアウトして…みたいなのが多かったのですが、最近ではさっと買って出られるコンビニのコーヒーを飲むことがと…

【コーヒー】たまには至福のコーヒータイム ローストしたての豆の香りは最高!

久々にコーヒー豆を購入しました。豆から淹れるとやっぱ美味しいんですよね。香りも良くて最高です。 やなか珈琲へ行ってみた 買ったのは乗り換えで利用した赤羽駅の「やなか珈琲」です。たまには美味しいコーヒーが飲みたいなーって思っていたのですが、淹…