埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブリタ】液晶消灯してます…電池交換したい!

ポット型浄水器のBRITAを使っている方も多いと思うのですが、我が家でも愛用しています。昔からお茶やジュースより水派な自分は、十年来使っており、今のポットも2台目です。 BRITAとは いわゆる浄水器ですね。自分が子供の頃には大掛かりな装置だった記憶が…

【格安SIM】すんなり手続き完了→開通!

IT

先日書いた格安SIMへの移行手続きの続きです。 ohajime.hatenablog.com 移行手続き ソフトバンクへのMNPの移行申請も完了し、翌日のOCNの担当者からの連絡を待つだけとなりました。 約束通り担当の方がご連絡くださって、MNP予約番号と有効期限の確認、プラ…

【さいたま市】昨日は休日開庁日!印鑑登録と母子手帳 さいたま市役所へ行ってきた!

先日印鑑証明が必要になったので、登録しに行かなきゃって話を書きました。 ohajime.hatenablog.com 奇跡的に昨日の朝、嫁のおニューの印鑑が届いたので、一緒にさいたま市役所へ行くことにしました。あと、母子手帳も…。これも役所でもらうものだそうです。…

【ビジネスプラン】学生さんのプレゼンを見て我思う

先日、学生さんのプレゼンテーションを見る機会がありました。 これやりたいんです! 内容としては、業者と消費者のマッチングサイト。ぐるなびとか楽天トラベルとかそんな感じのやつです。 私はコレをやりたいんです!投資をしてくれる人がいます。協力して…

【格安SIM】手続きどうするの??

IT

格安SIMのOCNモバイルONEに乗り換えるって話をこの前書きましたが、早速手続きをしました。 【格安SIM】ケータイキャリアの乗り換えます! - 埼玉県さいたま市 ohajime’s blog 乗り換え条件 1.今使っているガラケーの電話番号を今後も使いたい 2.050plus…

【妊娠】ドクンドクン!心拍確認できました!

今朝、車で移動中、隣に停まったタクシーにイグアナを抱いた女性が乗っていました。東京ってすごいところです。ビックリしました! 無事に心拍確認! 昨晩帰宅すると、婦人科へ行っていた嫁から、お腹の子の心拍が確認できた言われました。ドクンドクンって…

【妊娠報告】嫁が妊娠報告したってさ

とうとう会社の人に妊娠の報告をしたそうです。とはいってもまだ心拍の確認はできていません。 やっぱ飲み会 先日、嫁は飲み会があり、自分が予想したとおりなんで飲まないの??ってところから、妊娠を報告。その場はよかったね~おめでとう!ってなったそ…

【英語】やっぱペラペラ喋れる人に憧れる

英語喋れるわけじゃないけど、海外と仕事しています。 内容としては旅行関係なのですが、現地の方とのやりとりに英語が必要なわけです。 英語は得意じゃないけど苦手じゃない 得意なわけじゃないですが、中学、高校、大学で英語を人並みに勉強しました。 も…

【さいたま市】印鑑証明が必要になった。

嫁の妹さんが引っ越しをするので、保証人になってくれって話が嫁に回ってきた。義父・義母は既にリタイアしているため保証人になれないらしく、うちの嫁にお鉢が回ってきたわけだ。その際に条件が正社員であることと、印鑑証明書を用意することだった。 印鑑…

【格安SIM】ケータイキャリアの乗り換えます!

IT

ガラケー卒業か? ずっとソフトバンクのガラケーを使っています、10年以上かな。とはいえiPhoneとの2台持ち。このガラケーって必要なんでしょうか? ガラケーはここ4年ぐらい機種変していなくて、バッテリーがもたなくなっています。以前は保証パックを契約…

【映像編集】FCPX タイトルのフェイドイン、フェイドアウトのやり方

IT

いつもはiMovieを使って編集をしているわけですが、今回は複数台で撮影した映像の編集をしなければいけなかったので、気合を入れてFinal Cut Pro Xを使って編集をすることにしました。 Final Cut Pro Xとは Final Cut Pro X(以下 FCPX)はiMovieと同じ、App…

【映像編集】iMovie どうしたら上手にタイトル作れるの??

IT

今日はこんな天気がいいのに、出かけることもなく動画の編集をしていました。洗濯物を干すときにベランダに出たぐらいで、ずっと屋内に引きこもっています。もちろんパジャマです。 嫁はずっと妊婦さんについての雑誌を読んでいました。やっていいこと、悪い…

【旅】ニューヨークへ本当に行ったときにやりたいこと!

先日、ただただニューヨークへ行きたいって、飛行機の話を書いてましたけど、理由がちゃんとあるんですよ。 実際に行くわけではないんです、妄想するきっかけが多分にあったって話なんです。ANAの就航と時を同じくして、ニューヨークに10年住んでました!っ…

【お弁当】美味しい幕の内弁当 辨松

久々にうまい弁当を食べました!あまりにも美味しかったので、ちょっとブログに書いてみたいと思います。 ランチタイムどうしてます? ランチは結構な確率で外で食べています。結婚したらお弁当作ってくれたりーみたいなことを想像していましたが、実際問題…

【嫁が妊娠】胎芽を確認!

この前、嫁のお腹の中に胎嚢が確認出来ました。そしてつい数日前ですが無事に成長しているか確認に行きました。今度は「胎芽」の確認のためです。自分も一緒に行こうか?って言ったのですが、タイミング合わず…。ドキドキしながら結果を待ちました。 胎芽 胎…

【マクドナルド】チーズカツバーガー、やっと食べたぞ

急に人に会うことになって、千葉県まで遠征してきました。ただ、約束時間がちょっと先になり、1時間ほどマクドナルドで過ごしていました。 マクドナルドで期間限定チキンカツバーガー 駅前で時間を潰すとなると、喫茶店かファミレスか…自分は結構マクドナル…

【旅】ただただ、ニューヨークへ行ってみたいんです。

ニューヨークへ行きたいか!! アメリカ横断ウルトラクイズってテレビ番組をご存知ですか??子供の頃に見ていて、「ニューヨークへ行きたいか!!」って掛け声にテレビの前で「おー!」って言ってたもんです。大きくなったら応募するんだって思っていました…

【安産祈願】どこ行きます??

安産祈願は水天宮! 安産祈願には水天宮に行くらしいです、嫁がそう言っていました。そういうものらしいです。 水天宮って言えば、東京都の箱崎・人形町あたりにある神社ですよね?以前仕事でそのあたりによく行っていたので、見に行った記憶があります。た…

【WiMAX2+】WX02を使ってみて、速度制限にがっかりする

IT

WX02を使い始めて3日ほど過ぎました。ちょこっと感想を述べたいと思います。 突然オフライン iPhoneでYouTubeを見てたら、再生が止まってしまいました。オフラインの表示になり、続きが見れなくなりました。自分は移動中にYouTubeを見てたり、音楽聴いてたり…

【映画】ジャック・リーチャー NEVER GO BACK なんか物足りない

映画見に行ってきました。映画館で映画を見るのは結構好きなんです。引越しするときに映画館との距離を結構意識しました。歩ける距離に映画館があるっていいでしょ(^^) しかし最近はなかなかまとまった時間や、集中する気持ちが作れなくて行ってませんでした…

人身事故で缶詰-電車に乗るのが嫌いになる

今夜は飲み会の約束があり、電車で向かっていたところ、乗って一駅目で電車のドアが閉まりません。何かと思ってヘッドフォンを外したら人身事故だと言ってるじゃないですか。 人身事故のときどうするべきか?? 池袋で約束があったので、埼京線に乗っていま…

【WiMAX2+】WiMAX2+使ってます。WX02に買い替え。

IT

外出時にPCでインターネットができるように、WiMAX2+のWX02を購入しましたので、ちょっとレポート。 WiMAXとは? www.uqwimax.jp WiMAXはそこそこの速度が出て(以前は容量無制限だったので特に)気に入っています。電波の入り具合はまちまちですが、地下の…

【続】いつ報告するの?

妊娠したことをいつ報告するのか?って疑問をこの前書きましたが、再度そのことを考える瞬間がありました。 飲み会シーズン到来 年の瀬も迫りつつある11月。忘年会など飲み会の機会が増えつつあります。自分も実は今週、既に2度も飲み会がありました。なんと…

お腹いっぱいのiPhoneの容量を増やしたい!

IT

日本でiPhone3Gが発売されてから、ずっとiPhoneを使っています。今はiPhone6sです。 iPhoneはカレンダーでスケジュール管理に、ブラウズして調べ物したり、音楽聞いたりして重宝しています。その中でもカメラ機能を一番使っています。やっぱり写りもいいし、…

毎日継続すること。

目標 前々からブログを書こう!とは思っていたものの、突然のニュースで見切り発車。 ただね、一つだけ目標にしようと思ったことがあって、それは1年で400回更新しようってことです。 簡単に出来ることじゃないと思うのですが、毎日毎日継続するってことに何…

嫁が妊娠しました!っていつ報告する??

昨日0時頃帰宅し、エコーの写真を見せてもらいました。 立派な胎嚢がありました。本当に妊娠してる、成長しているんだなって思いました。2週連続で産婦人科に通って、心拍が確認できるところまできたら、だいたい7週目で安定期ってことでした。 いつ発表? …

【嫁が妊娠】タイノウとは??

おはようございます。夜な夜な赤ちゃんの事を考えながらも、無事に誕生日を迎えることができました。ありがとうございます。 昨晩、嫁からのサプライズ発言の中で、タイノウという言葉がありました。 タイノウ=滞納しか思いつかなかったのですが、胎嚢って…

【嫁が妊娠】パパになる…っか??

仕事から帰ってきたら、嫁がご飯とケーキを用意してくれていた。 実は明日は自分の誕生日。 明日は終日自分は忙しいので、時間が作れず今日ささやかながらお祝いしてくれたわけだ。 その気持が本当に嬉しい。 で、もう一つサプライズ。 どうも妊娠したらしい…