埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】夜泣き

夜泣きどうですか?って聞かれて、うちはあんまりないよーってずっと答えていましたけど、夜中に突然泣き始める現象のことを指すのでしょうか??たぶんそうですよね。 それならあります。 ふと最近思ったのが、夜中に目覚めるときに前は柔道の受け身みたい…

【子育て】ブルブルブル〜

うちの子の最近のお気に入りは、ブルブルブル〜 息を吐きながら、唇をブルブルブル〜ってするやつ。気づいたらブルブル~ってツバを飛ばしています。 なんて説明したらいいのかわからなかったので、Googleで「唇 ブルブル」で検索したところ、「リップロール…

【子育て】落としてごめんね。

ドン! って、うちの子か落ちてしまいました。 すぐに泣き止んでくれたけど、痛かったよね? 落としてごめんね。 今朝は5時からずっとら抱っこしてたんだけど、そうなると何もできない。腕も疲れたし、自分がトイレに行こうと、ソファーに寝かせました。 戻…

【子育て】人見知り2

6ヶ月を過ぎ、寝返りが出来るようになりました。 けど、うつ伏せからの仰向けのみ。 仰向けからうつ伏せにはまだ成功してないです。 少しずつですが成長しております。 あわせて一つ気になるのが、人見知り。 ohajime.hatenablog.com 先日も書きましたが、嫁…

【子育て】ついに人見知り??

誰にでもニコニコ笑顔を振りまく我が子も、とうとう人見知りかもと、嫁が言っていました。 なんでも嫁が病院に行くのにうちの子を義母に預けたそうなんですが、嫁が戻ってくるまで泣き続けてたらしいです。 1時間足らずのことですが、嫁がいなくなったのが分…

【子育て】寝返りと右旋回

寝返りできそうで出来ない我が子なんですが、5ヶ月にもなればできる子はできるらしい。 ちょっと気になるところではありますが、元気に育っているのでそれはそれでいいです。そのうち出来るでしょうから。 ただ一つ気になるのは寝返りの方向。 仰向けに寝て…

【子育て】離乳食の魔力

もうすぐ6ヶ月に入るうちの子、離乳食を与えるようになって食べ物への興味が凄く強くなりました。親が食べていると物欲しそうな顔で、凄い視線を感じます。 また、離乳食を与えるととても喜ぶのですが、次を与えようとスプーンを口から離すだけでギャン泣き……

あけましておめでとうございます。今年も子育て頑張ります。

明けましておめでとうございます。元日ももうすぐ終わりですが、2018年も充実した年にしたいと思います。 昨晩はダウンタウンと紅白をザッピングしながらの年越しでした。嫁は安室奈美恵が見たいから起こしてと言い残して寝ちゃって、ダウンタウンに集中した…