埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おはよう!今日は朝マックスタート!

自宅をAM5時過ぎに出て、埼玉から遠くのマクドナルドへ。マクドナルドが目的ってわけじゃないですけど。 やっぱりマックグリドル photo by マクドナルドWEBより 先日書いたホットケーキの事もあって、今日の朝マックはもちろんマックグリドルを注文。自分は…

【本】最高の子育て55

クリスマスに買ってもらった本、第2弾。 子育て本です。 最高の子育てベスト55 いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法 作者: トレーシー・カチロー,鹿田昌美 出版社/メーカー: ダイヤモ…

普通のホットケーキが食べたくなった!

エッグスンシングスのパンケーキが日本で流行るようになって、山盛り生クリームのパンケーキや、フルーツ盛りだくさんとかのパンケーキが当たり前のように食べれるようになりました。しかもホットケーキじゃなくて、パンケーキって呼ばれるようになりました…

【初詣】川越の氷川神社と小江戸で鰹節のおにぎりを完食!

やっと嫁の咳が落ち着いてきました。夜中にゴホゴホ行くことはだいぶ減ったので、このまま元気になってくれればいいなぁと思います。 先日今更ながら初詣に行ってきました。元旦に近所の神社へ初詣には行きましたけど、毎年氷川神社で破魔矢とか買っていたの…

【妊娠】嫁、もう一回、病院へ行く。

未だに嫁の咳が治まらず、昨日は通っている婦人科へ。 咳の問題なので、いつもの婦人科へ行くか、呼吸・循環器系の病院へ行くか迷っていましたが、どちらにしろ薬の件で答えが出しにくいだろうということで、婦人科へ行ってきたわけです。 ちょうど15週目、…

【妊娠】咳が治まらず、嫁、病院へ。

嫁は今日は仕事を休んで、病院へ。 通っている産婦人科医院はお休みのため、近所の内科に行ったみたいですが、結局診察受けただけで帰ってきたようです。 熱も無かったみたいで、インフルエンザの検査も無し。 ただ、咳が続いているってことで、メジコンって…

嫁の咳が止まらないんですが、薬飲んじゃダメ?

自分の体調はだいぶ改善しましたが、代わりに嫁の体調が悪化しています。 photo by Ryan Boren 咳が止まらない… 自分と同じで咳が治まらず、昨晩もゴホゴホ…。眠りを妨げる状態で苦労していました。 自分の場合は、普通の風邪薬試して、アレルギー薬試して、…

【妊娠】 検査で糖が…

そういえば嫁が昨日の定期検診のときに、尿検査で糖が出たって話をしてました。 photo by Dominic Alves 前回もそうでしたが、病院に行くと、体重、血圧、尿検査をしています。妊婦の健康状態確認のためなんでしょうね。 糖が出た? 尿検査の結果が出たとき…

【妊娠】2度目の定期検診

ちょっと風邪気味の嫁ですが、ちょっと出血したらしく、週末に予定していた定期検診を早めて今日病院へ行ってきたそうです。 出血の程度は大したことないんでしょうけど、わからないがゆえにとっても不安。たぶん嫁はもっと不安だったと思います。 出血!! …

テレビでネットを楽しむ。YouTubeの有料動画配信について思ったこと

「世界の中心で、愛をさけぶ」をネットで見たわけですが、いくつか気づいたこと…。 ohajime.hatenablog.com Google Chromecast ネットで映画とか動画を見れるのはとても便利です。ブログにも書きましたが、出かけなくていいんですもん。スマホなり、PCなりで…

【映画】世界の中心で、愛をさけぶ

今日は嫁と池袋にアップルパイを買いに行く予定になっていたのですが、予定変更で引きこもり。ここのアップルパイは本当に美味しいので、また今度買いに行ってきます。 retrip.jp 引きこもりと言えば映画 空はどんより朝から寒いし、嫁の体調もあんましよく…

喉痛い…止まらない咳と喉の痛み

昨年末からの咳と喉の痛みが止まりません。 最初のうちはたんも出てて、風邪かなぁと思っていたのですが、熱はなく、今ではたんも出ないで、咳と喉の痛みだけが残っています。 日中は落ち着いてきたのですが、夕方以降、家に帰って、寝る時まで咳が止まりま…

【お菓子】エスニックブームにのってパクチーチップスを食べてみる。

最近ジワジワきているブームで、パクチーがあります。 自分は結構パクチーがお気に入りで、タイ料理とかエスニック系の料理を好んで食べています。昔は苦手だったのに、いつの間にか食べれるようになって、今は進んで食べています。 美容と健康にもいいみた…

【大宮】ちょっとお出かけと、謎のとんかつ屋さん

2017年も3日目、今日は嫁と大宮に買い物へ出かけました。 嫁のお腹はちょっと膨らんできましたが、コートを着ればほとんどわかりません。 大宮OPAも閉店 嫁が大宮で買い物したいとのことで、マルイに行ったのですが、隣のOPAってショッピングモールが閉店セ…

【本】デービット・アトキンソン 新・所得倍増論

ジャック・リーチャーで熱くなった後は、クリスマスプレゼントに買ってもらった、「新・所得倍増論」を読みました。 デービッド・アトキンソン 新・所得倍増論 作者: デービッドアトキンソン,David Atkinson 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/1…

【本】やっぱ映画よりよかった、ジャック・リーチャー ネバー・ゴー・バック

先入観もあるかもしれませんが、原作本はとても楽しめました。 ネバー・ゴー・バック 11月に同名の映画を見たんですが、ほんと物足りなかった。なんとなく、ジャック・リーチャーがらしくなかったから…。で、先日書きましたが「61時間」を読み終わり、「ネバ…

【2017年】あけましておめでとうございます。

2017年が始まりましたね。 今年はギリギリまで仕事があったことと、帰省も旅行も行かなかったので、どうも実感が湧きません。 実感がわかないってことはメリハリが効かないってことなので、良くないような気がしています。 子供の頃は冬休みに入って、祖父母…