埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】赤ちゃんの寝相

我が家の赤ちゃん、どんどん体が動くようになってから、寝相の悪さが気になるようになってきました。 ベビーベッドに寝かせているのですが、柵を蹴飛ばしたり、気づけば端から端まで移動していたりします。寝返りはまだですが、凄いパワーです。 寝ていると…

【包丁】切れない包丁を研いでみた

トマトを切っていて、グチャッと潰れてしまい、包丁の切れ味が落ちていることにイライラしてきました。いつもは家にあるシャープナーでなんとなく研いでいましたが、これって本当に砥げているんでしょうかね??確かに砥いだあとはちゃんと切れるんですけど…

【AppleWatch】アップルウォッチ届きました〜

IT

ウダウダと買うか悩んでいたAppleWatch。なんだかんだ無事に発売日に届きました。とはいえ、忙しくて開封できず…。 昨日、朝から開けて早速装着。電源の入れ方がわからず、珍しく説明書を見る。説明書といってもボタン類の使い方、装着の仕方ぐらいしか書か…

【子育て】初めての家族旅行に行くことにしました!

子供が生まれて2ヶ月が過ぎ、少し落ち着いてきた今日このごろ。 嫁と旅行にでも行きたいね〜って他愛もない話をしていたところ、珍しく嫁が宿を見つけてきましたので、急遽旅行に行くことにしました。 2日ほど休みを取っての1泊伊豆の旅。 埼玉の自宅から車…

【本】台風用に買ったんだけど… 「今こそ、韓国に謝ろう」(百田尚樹)

この連休は台風が直撃するってことで、お家でノンビリするべく本を買いました。直撃する前に読み終わっちゃったけど…。ということで、やはり子供の世話と言うかコミュニケーションを堪能しようと思っております。 昨日本屋さんでブラブラと何かないかなぁ?…

AppleWatchが欲しいけど、どうしよう…。

IT

iMacに手をぶつけて、出血しています…。意味不明。 新型iPhoneの発表会のときに同時に発表された、AppleWatch。 3世代目のこの機種が欲しいです。 www.gizmodo.jp 今日から予約開始で、隙を見てはAppleのサイトで購入しようかどうしようかとウダウダしていま…

【iPhone】iPhone買い換えようかなー

IT

新型iPhoneの発表がありましたね。 毎年楽しみにしているのですが、ここ数年は内容が事前のリーク通りで、年々発表会がつまらなくなっています。仕方ないですが…。 なので例年はリークをあえて見ないように過ごしていたのですが、今回は買い替えを検討中なの…

【子育て】ミルク飲まない…。

おっぱいあげて、ミルクを飲ますって流れで子育て中なのですが、ミルクを飲むのが下手になってきました。 1,2週間前まではグビグビと哺乳瓶からミルクを飲んでいましたが、今では飲みながらも大量に口から漏れており、気づくとミルクでビチョビチョです…。 …

【返品】Amazonで買った商品が壊れてた…

赤ちゃんが帰ってきてからは、夜は早く消灯するようなスタイルで生活をしています。けど、本読みたかったりもするので、ずっとデスクランプが欲しかったんです。 そんな高いものじゃないですけど、良さそうなのがAmazonであったので購入し届いて使い始めたの…

【子育て】おなら

食事中の人すみません。 うちの子おならをやたらとするのですが、そんなものなんでしょうか?? だから何の問題があるのかって気もしますが、こんなにおならするものなの??ってすごく不思議で不思議で…。 というわけで、いつも通りGoogle様にて検索。 「赤…

【子育て】チュパチュパ…

うちの子を寝かせていると、最初の頃は腕や足を動かしているぐらいだったのに、今ではバタバタしている感じ。結構激しく体を動かしています。かけた布団も直ぐに蹴飛ばしちゃうような状況です。飛び上がるんじゃないか?って思います。 最初はあんなにおとな…

【子育て】モンテッソーリ教育って知ってる??

まだ生まれて2ヶ月にもなりませんが、子育てどうしようってのは常に考えています。気が早い?? とはいえ、どんな子になるのかな?とか、勉強する子になるかな?スポーツ選手になるのかな?とかうちの子にどんな特性があって、それをどう気づいて伸ばしてあ…

【子育て】外出すれば人気者

昨日は本当にいい天気でしたね、またまたスーパーまで子供を連れて買い物へ行ってきました。 抱っこひもで抱えて出かけたわけですが、やっぱり速攻で寝てしまいます。嫁が抱っこしていたのですが、熟睡というよりかは寝たふりって言ってました。チラチラ様子…

【子育て】初めての外出

子供を連れて外出してみました。 といっても歩いて数分のスーパーまで…。 今まで病院への通院以外では、里帰りしていた実家から帰ってきたとき以来の外出になります。もう生まれてから一月になりますから、外出させても問題ないとは思うのですが、何分私の不…

【子育て】かれこれ2週間

嫁と子供が帰って来てから、かれこれ2週間ほどになりました。 その間、慣れない子育てをしつつ、仕事が忙しかったので、プライベートでPCに向き合う気になれず…。 久々に休みがとれたので、少し振り返ってみたいと思います。 この2週間はずっと自分の仕事が…