埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】しゃっくりが止まらない

相変わらずちょくちょく嫁の実家に通う生活を送っておりますが、今日行ったときはうちの子はしゃっくりをしていました。 赤ちゃんもしゃっくりするんだなぁーって単純な驚きと、まぁ人間だもんねって思いつつも、初めて見るシーンに心配も…ただ成長の証かな…

【不正アクセス】Yahoo!メールが止まってる…

IT

Gmailを普段使っていますが、昔から登録しているYahoo!メールも未だに現役。 今ではYahoo!メールをGmailで使えるように設定し、活用している感じになります。 ふとGmailを見ていて気づいたのが、Yahoo!メール宛のメールが少ない?新着がない?ってことでした…

【Youtube】アップロードに失敗するのは、Chromeのせい??

IT

この前から度々アップロードに失敗するYouTube。 ohajime.hatenablog.com ふと気づいたのはiMacで使っているSafariでアップロードしたときはアップロードに失敗していないってことです。 なんでGoogleのサービスのYouTubeで、GoogleのブラウザChromeがちゃん…

【子育て】忘れちゃダメだよ、出生届

先日出生届を出しに区役所へ行ってきました。 いつまでに出さないといけないか、法律で決まっています。生まれて14日以内です。この期間内に届出をしないと罰金があるらしいです。罰金いくらだろう?? 嫁が出産前に区役所で必要な書類をあらかじめもらって…

【子育て】恐る恐る…

昨日は母親が田舎から出てきて、妹夫婦と一緒にうちの子に会いに来ました。2歳になる姪っ子がいるのですが、赤ちゃんを見てどんな反応をするのでしょうか? 赤ちゃんのビデオとか見せていたし、話をしていたみたいでうちの子の名前を呼んでウキウキしながら…

【子育て】人に優しく

またまたキャンペーン中のマクドナルドで、朝マックを食べながら考えごとをしてました。 今朝食べたのはハワイキャンペーンのメニュー、チーズロコモコマフィン。 やっぱ写真とは裏腹に食欲の湧かないビジュアルです。なんだか今日は辛口(笑) すごい混んで…

【子育て】赤ちゃんの赤いおしっこ

産まれて5日が経ちました。問題なければ今日にも退院予定です。 嫁の話では夜泣きであやすのが大変だったと言っていました。昼間すくすく寝てて、いい子だね〜って思ったのが間違いだったのかも…。うちの子は泣かないいい子だねーって話してたのに(笑) お…

【子育て】初めてづくし。赤ちゃんの不思議。

無事に赤ちゃんが生まれてきてくれて、本当にホッとしました。毎日ソワソワしていましたから、緊張から開放された感じ。 一番大変だったのは嫁なので、あまりそんなことも言えないですが、本当に良かったです。 今はまだ入院中なので、病院の面会時間にちょ…

【出産】無事に生まれて来ました!

やっと我が子外へ出て来ました!その瞬間、すごく嬉しかったです。 昨夜は結局強い陣痛はなかったみたいで、生まれることはありませんでした。 朝食後に促進剤を投与され、1時間程度で陣痛が起きて、分娩台に乗るまでにはさらに2時間、無事に産まれて来るま…

【出産】破水したら直ぐに生まれるもんでもなかった。

慌てて病院へ行きましたが、一人で家に帰って来ました。まだ生まれてないです。結構時間かかりますから、ひとまず帰って来た感じです。 嫁は破水して、タクシーで病院まで来たそうです。ただ、強烈な陣痛が来てるわけでもなく、 陣痛の間隔もまだそんなに細…

【出産】嫁が破水しました!

なかなか生まれないね〜って話を数日していましたが、とうとう破水したそうです。 聞いた瞬間、鳥肌が立ちました。 今病院へ向かっていますが、もうすぐ我が子が出てくるんだと思うと、不思議な気分です。 いつまでも自分は子供だなぁ〜って思っていましたが…

【妊娠】予定日を過ぎまして…

嫁が妊娠してから40週を迎えました。ここ数日はいつ生まれるんだろうってそわそわしながら過ごしています。 嫁は実家に帰っていますから、いつ呼び出しの電話がなるだろうって気になって夜も眠れません(笑)義母も子供が生まれた夢を見たとか言ってたし、み…

【宅配ボックス】使い方わかります??

もう予定日まであと数日。嫁が実家に帰って一人暮らしを満喫していますが、一人ぼっちなわけで、誰とも会話もなく静かな生活を送っております。仕事が忙しいのもあるのですが、テレビはただのインテリア。一度も使ってません。意外とテレビを見ないものです…

【WiMAX2+】novas home+caを購入したので試してみた!

IT

仕事で使っていたWiMAX2+のURoad Home2+の具合が悪くなり、交換を検討していたところちょうど2年縛りの解約月だったので、先月末で解約。新しくnovas home+caへ乗り換えました。 novas home+caの使い勝手はどうか? 前機種のURoad Home2+と同じ、シンセイコ…

【LCC】ジェットスター・ジャパンで福岡まで行ってきた話

先週末、急遽友達と福岡まで行ってきました。ちょっとした小旅行。 決まったのは土曜日のことで、翌日曜日から1泊の予定で飛行機のチケットと、ホテルの手配が必要になりました。 どうやって福岡に行こう? 最初はANAで羽田空港から福岡空港までチケットを検…