埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出産費用は返って来るか?確定申告へ行ってきた。

子供がいびきをかくのが不思議で不思議で仕方ないのですが、ここ数日は夜間に3時間ぐらい寝てくれてるので、いい感じです。 確定申告へ行ってみよう ちまたではちょこちょこ確定申告のCMが流れていますが、今回は出産費用とかの医療費控除の申請で多少お金が…

【子育て】あくびしないの?

未だにうちの子の睡眠のサイクルが安定しません。 そんなものなのかもしれないけど、やっぱ2時間おきに起こされるのはしんどい…。 7ヶ月を過ぎ、晩にも離乳食を与えるようになりました。そうするようになってからだと思うのですが、最初の睡眠は結構長くなる…

【お出かけ】ららぽーと富士見のトイレに感動

我が子が寝返り出来るようになったと喜んでいましたけど、おむつの交換中も寝返りをするので、手こずっております。 そんな中、昨日は家族でららぽーと富士見へお買い物。 毎週ちょこちょこ出かけていますが、うちの子も大人しく付き合ってくれて助かります…

【子育て】寝返り出来るようになったね。

とうとう難なく寝返りするようになりました。 気づいたら仰向けがうつ伏せになってます。一度できるようになると、前から出来てたかのように感じるから不思議です。 自分が押したり引張して寝返りをさせると、腕が下敷きになっていましたけど、ちゃんと体で…

【子育て】歯がはえてきました。

夜泣きが酷い日々が続いています…。昨夜も1〜2時間で起きてしまい、もっと寝て良いんだよ〜って言い聞かせていますが、効果ありません(笑) もう一つの最近の変化としては、歯が生えてきました。 下の歯が1本、1ミリぐらいですけど頭が出てきました。 …

【子育て】夜泣き2

うちの子が最近夜泣きをするとはいえ、3時間か4時間ぐらいは寝てくれていたし、時として6時間ぐらい寝てたのでそろそろ落ち着くのかな〜って淡い期待を抱いておりましたが、甘かった。 ここ数日、長くて2時間睡眠のサイクルを繰り返してます。 起きておっぱ…

【子育て】テレビ

最近、やたらと飛行機の音が聞こえるなぁって思っていたら、嫁にテレビつけてないからじゃないの?って言われました。 言われるまで全然気づかなかったですけど、たしかにそうかも。 飛行機の音どころか、上の階の足音とか、他の部屋の子供の泣き声が聞こえ…