埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】寝かしつけ、苦手です…反復横跳びが解決してくれる?

先日から復旧を試みている、ChromBitですが、何回USBメモリーを挿しても消灯にしかならず、リカバリーボタンを押しながらの起動しかできないので、諦めました。 ohajime.hatenablog.com 次にするのは修理に出すか、新品を購入するかの二択。 1万円程度の物な…

【PC】Google Chrome Bitが不機嫌に…リカバリーに挑戦!

IT

店頭で使うデジタルサイネージのテストで、以前GoogleのChrome Bitを購入しましたが、あのときは結構テストしたけどそれっきりに…。 ohajime.hatenablog.com また使う機会があったので、接続したところうまく動作しません…。 これは自分の使い方が悪いのかも…

【子育て】クリスマスと最近のうちの子

みなさんもお子さんとクリスマスのお祝い?というか楽しまれましたか?? うちはチキンとケーキを買ってきて、子供はまだ当然食べれませんが、家族でノンビリ過ごしました。 去年はお腹の子供と一緒にクリスマスを迎え、来年は家族3人だねとかって話していた…

【FCPX】バージョンがあがった。これでiPhone8の動画も取り込める??

IT

つい先日Final Cut Pro Xのバージョンが上がりましたね。 10.4です。 最近はAdobeのPremiere Proの使い方を勉強していますが、自分はFCPXの方が使いやすく好みです。まぁショートカットや機能を覚えていて、最終的には慣れの問題でしょうけど…。 ただ、この…

【Mac】MacBookの調子が悪いから、再インストールしてみた。

IT

喉の痛みと、鼻水がとまらずお疲れ気味です。今年は何回風邪をひくのやら…。 普段から持ち歩いているMacBook Pro13インチ(Late 2013)の調子がすこぶる悪い。 Wi-Fiに接続できなくなったり、ログイン画面やポップアップが英語になったり…。 USBコネクターは…

【年賀状】今年ももうすぐ終わり、時間あるときに年賀状の準備を…

最近のうちの子は声変わりしたみたいに、ハスキーボイスで鳴くので風邪ひいたのかな?って心配になりますが、特にそんな様子もなく不思議な感じです。 それにしても本当に長く寝てくれないので、日中はうつ伏せに寝かせてトレーニングをさせています。けっこ…

【子育て】 離乳食始めました!

相変わらずどうしても夜に長く寝てくれないうちの子も、もうすぐ5ヶ月。 昨日は小さじ一杯のお粥を食べさせたそうです。 メチャクチャ薄くて、大人からしたら何食ってんだ?みたいなお粥なんだろうけど、乳離への第一歩。 毎日大人の食事の風景を見せてるか…