埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子連れ海外旅行】最終確認をお忘れなく

おはようございます。今年もよろしくお願いします。

 

正月もあっという間に過ぎていきます。休み中は家族で出かけることが多かったので、家でパソコンに向かっている暇はありませんでした。そのかわり外出した模様をビデオに結構撮っていたので、それをiPadで編集したりしていました。

子供の成長がビデオならダイレクトにわかります。自分が子供の頃はなかったことなので、ちょこちょこ子供のビデオを編集して、大きくなった子供と一緒に見たいなぁと思っております。

 

 

航空券手配話の続き

ohajime.hatenablog.com

 

旅行の準備はまだまだ全然していませんが、久々に「るるぶ」とか旅行雑誌を買って、ワクワクしています。

るるぶバリ島'19 ちいサイズ (るるぶ情報版海外小型)

るるぶバリ島'19 ちいサイズ (るるぶ情報版海外小型)

 

 

これだけインターネットが発達しても、自分はガイドブックを結構買う派です。見てるだけでワクワクするし、自分では気づかないこともたくさんあるので、とても好きで部屋にいっぱいあります(笑)

 

 

で、ANAのコールセンターで手配をした翌日。

バシネット(ベビーベッド)が使える席の座席指定の確認がしたくて、シンガポール航空に問い合わせをしようと思いました。

コールセンターには既に一度連絡をしていたので、そのままかけても良かったのですが、シンガポール航空のWEBサイトから予約番号を入力し、予約の確認をしてみました。

f:id:ohajime:20190109055738p:plain

 

出てきた画面にはちゃんとバシネット席が手配されて、ベビーミールも手配済みの表示が出てるじゃないですか。

なんだ良かったーって思ったものの、なにか変。

 

自分は当初の席。嫁と子供はバシネットの席。

一家離散状態でした。

 

バシネットの席はもちろん嬉しいのですが、バラバラかよーって感じです。

けど、安心してください。ちゃんとWEBから変更できました。

 

自分はバシネットが使える席って、直前まで一般開放されないので、WEBから指定できないと認識していますが、今回は指定できました。

ちょうど並びの席で空いていたところに変更し、事なきを得た感じです。

 

 

もう一つ最大の落とし穴が…

これで手配は完了したので、いつもどおりANAのWEBからパスポート情報を登録していたのですが、嫁のパスポートの有効期限が3ヶ月ぐらいしかありませんでした。

これは大問題です。

有効期限までの日数が少ないと入国を拒否されることがあります。今回行くインドネシアシンガポールは残り期間が6ヶ月必要でした。

たぶん入国できないので、飛行機に乗せてもらえません。ということはうちの嫁はまさかの空港でお見送りってことになります。

 

 

ただ、1週間ほどあればパスポートの発行はできますから、早めに気づけてよかったってところでした。今回は年末だったので、年明けの受け取りになってしまいましたが、無事に新しいパスポートも先日受け取ったので、ちゃんと家族で旅行に行けそうです。

 

 

久しぶりのバリ旅行が迫ってきました。

子供とプールで遊ぶぞ〜

 

 

ではでは。