埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【バッテリー】充電式エボルタでエコに電池を使いこなす

今日の妊婦健診、とうとう3,000g到達です。エコーで判断しているものだから目安に過ぎませんが、スクスク成長している我が子に安心とともにたくましさを感じました。 最近、ICレコーダーとかの出番が多く、電池の消費が激しい。というわけで充電池の方がいい…

ドローンが欲しいけど、運用難しそう

IT

嫁のお腹が前に飛び出しているように見えてきました。少し横幅が小さくなった感じもします。なんだか固さもましてきたし、出産が近づいてきているのでしょうか…。 最近仕事仲間とドローン楽しそうねって話がよく話題になります。YouTubeを見てるとドローンの…

【YouTube】アップロードが一発で完了しない

IT

YouTubeに動画をUPすることが最近増えています。仕事で撮った映像をUPしていますが、最近動画のアップロードがうまくいかず困っています。 YouTubeへのアップロード問題 アップロードの手順は、編集ソフト(自分はFinal Cut ProX)から直接ではなく、一旦書…

【クラウドストレージ】iCloudとの付き合い方を考える

IT

嫁の妊娠生活も37週目に到達。とうとう正産期です。検診の際に、もう準備は良さそうだねって先生から言われました。もう少しお腹のハリが強まったら、いよいよって感じかなってことでした。 予定日は分かってはいますが、いつ生まれてくるのかはわかりません…

【失明?】結膜下出血について真剣に考える

先週からの結膜下出血はだいぶおさまってきましたが、未だに「目大丈夫ですか??」って聞かれる。普段メガネをしているので、気づかれにくいと思うのだけど、気づく人は気づく。 結膜下出血で失明? 今日も客先でそんな話になり、朝起きたらなってたんです…

【Amazonプライム】密着! ネコの一週間

Amazonで買い物をすると、たまにお試しでプライム会員になりませんか?って聞かれますよね。とうとう会員になってしましました。 ずっとその瞬間だけ会員を満喫し、お金を払う前に退会ってのを繰り返していたのですが、ふと退会するのを失念していたもので、…

【妊娠】破水??

臨月になったばかりですが、破水ってどんな感じかな?って会話に嫁となりました。少し濡れてたみたいで、心配になってソワソワしていました。 破水って? 破水っていうのは出産の兆候なわけで、即入院ものです。だからと言って直ぐに生まれるわけじゃないで…

【妊娠】臨月突入、36週目に到達です

ついにここまで来ました、臨月。36週です。嫁頑張ってるな〜って思います。それ以外何もないです、凄いことです。産休に入って、家でゴロゴロしていることが増えていますが、逆に今までよく働いていたなぁって感じです。ゆっくり生まれてくる子供のためにノ…

【激混み】GINZA SIXとおせんべいとパイ

朝起きたら結膜下出血に…。つい先日もなったような気がしたのですが、体調イマイチなのかな?? GINZA SIXに行ってみた うちの嫁が先日オープンしたGINZA SIXに行きたいと言うので行ってきました。妊婦が人混み…大丈夫かな? ginza6.tokyo 元々銀座の松坂屋…

【RAIDトラブル】で、我が家のMy Book Thunderbolt Duo復旧したのか?

IT

先日からのRAIDのHDDが一つ壊れた件。 新しいHDDを購入し、自動で復旧作業をしてくれていましたが、結果はどうだったのか…。 RAIDの再構築失敗 夜な夜な交換作業をして、朝起きてチェック。WD Drive Utilitiesにて状況の確認をします。 残念ながら失敗してい…