埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

2016-01-01から1年間の記事一覧

【年賀状】自分の年賀状を書いた

先日、嫁の職場の年賀状を印刷していました。 ohajime.hatenablog.com ですが、自分の分は結局手付かず。やっと書き終わりました。 といっても、5枚…。 もう元旦には届かないと思います、少し反省しています。 誰に出すのか? 自分は仕事関係には全く出しま…

【WiMAX】またかよ、速度制限!

IT

突然のお知らせ。 やっぱりWiMAXのこの通信制限、とっても不便…。 速度制限、早く緩和されないかなぁ〜あと1ヶ月かぁ ohajime.hatenablog.com 前にWiMAXの速度制限の対象になったときも思ったのですが、やっぱり3日間で3GBの速度制限になるほどWiMAXを使って…

【マイル】貰えるものはもらっとけ!デルタ航空スカイマイル

先日福岡まで飛行機で行ってきたのですが、飛行機といえばマイレージを貯めている人も多いと思います。日本だと全日空(ANA)か日本航空(JAL)にてマイレージを貯めているのではないでしょうか??貯めたマイルで旅行にいくんだーって思って楽しみにしてい…

【浦和パルコ】地下のスーパーが無くなる!大丸浦和パルコ閉店

今朝、ネットのニュース見てたら、浦和パルコの地下にある大丸が閉店するってニュースを見つけた。 来年2017年の7月末に閉店するそうだ。 www.daimaru.co.jp 浦和PARCOに映画を見に行ったら、そのまま地下の大丸で晩御飯の買い出しをして帰るってのが一つの…

【iPhone】6Sバッテリー交換完了、これでスッキリ!

IT

あっさりバッテリーの交換完了しました! ohajime.hatenablog.com iPhone6Sのバッテリー交換 とうとう予約していた日になりましたので、クイックガレージへiPhone6Sを持って出かけました。自分が行ったのは秋葉原店。ヨドバシカメラ秋葉原店の7階にあります…

【妊娠】出血

昨晩、嫁が仕事から帰ってきたのは20時過ぎ。出勤して12時間ぐらいになる。 昨日はとても忙しかったらしく、お昼ごはんも取れず一日立ちっぱなしだったそうだ。月曜日は忙しいことが多いようなのだが、年末休み前最後の月曜日ということもあってか、本当に大…

【年賀状】やっぱ送るべき??

帰宅すると、嫁がせっせと年賀状の宛名を手書きしていました。 年賀状印刷って難しい?? 仕事がらみの年賀状で、職場で印刷する予定が、印刷の仕方がわからなくて、持ち帰って手書きしているとのこと。およそ100枚…。 我が家の年賀状だってまだ書いていない…

【ANA】運良くアップグレードできました(^^)

すっかりほったらかしになっていましたが、この前の福岡からの帰りを残しておきます。飛行機自体に乗ることがプレミアムなのですが、プレミアムクラスに乗れました(^^) ohajime.hatenablog.com とりあえず空席待ちで待つことになったわけですが、ANAラウンジ…

【WiMAX】3日間で3GB速度制限が緩和されるぞ!

IT

WiMAXユーザーに朗報です! WiMAX2+の3日間で3GB速度制限が緩和されます!これ本当にうれしいです! www.uqwimax.jp 3日間で3GB速度制限とは? 連続した3日間で合計3GBを超える通信を行うと、翌日の昼から翌々日の昼まで通信速度に制限がかかることです。You…

【WiMAX2+】simカードの差し替えで使える??

IT

12月も終わりに近づいていますが、WiMAXの近況報告。 新規に購入したWiMAX2+対応のWX02の連続3日間3GBの速度制限がどうも不満で、結局ノーリミットモードで使えるNAD11と併用していました。NAD11は挙動が安定せず、無理くり使っています。 ohajime.hatenablo…

【iPhone】6Sのバッテリー交換、予約完了

IT

すっかり忘れていましたが、自分のiPhone6Sはバッテリーのトラブルを抱えているんです。 ohajime.hatenablog.com 使っているうちにバッテリー切れになってシャットダウンしちゃうトラブル。自分の場合は残量が30%ぐらいになると、結構な確率で落ちています…

【紛失】ケータイなくしました!

IT

家に帰ってきたら、無いんですよね〜ケータイ。 iPhoneはあるんですけど、Androidのスマホが無い。 行方不明になったのは、この前MNP(モバイルナンバーポータビリティ)で使い始めたFREETELのPriori3。 事務所に忘れてきたのかな?はたまたどこかに落として…

【ビデオ撮影】FCPXの素材読み込みに失敗する。

IT

公園を歩いていて、幼稚園か保育園かわからないけど、子供を連れて先生が歩いていた。太陽の木漏れ日の中、ジブリの歌を口ずさみながら子どもたちと歩いていて、とてもほほえましい光景でした。これから生まれてくるうちの子も、こうやって成長していくのか…

【本】いつの間にか売ってた、ジャック・リーチャー 61時間

もう先月のことになるけど、映画館で「ジャック・リーチャー ネバー・ゴー・バック」を見た。トム・クルーズ主演の最新作。ハードボイルドでこういうの結構好きです。 ohajime.hatenablog.com ただ前作の「アウトロー」と比較して、なんか物足りなかったって…

【妊娠】病院について行く

今日は仕事の予定だったんですけど、予定がキャンセルになったので、検診に行くと言っていた妊婦の嫁について病院に行くことにしました。 初の産婦人科医院へ 嫁の病院には初めて入りました。初めて入る産婦人科医院はなんか独特の雰囲気がありました。嫁と…

【妊娠】ストレスの影響と職場

昨日は嫁が結構愚痴ってた。仕事のことだ。 職場でだいぶ振り回されたらしい。年末年始でただでさえ忙しいのに、イラッとすることが多々あったようだ。自分が0時頃帰宅するまで起きてテレビを見ており、なんかムシャクシャして眠れないと言っていた。 その時…

【ビデオ撮影】撮影設定の難しさ

IT

先日セミナーがあって、朝から参加していました。AM5時に家を出て、AM7時半からセミナー開始ってなんだろうね、朝が早すぎて大変…。 セミナーの様子を撮っていたので、見せてもらったのですが、クオリティーの低さに愕然としました。 シャッタースピード ま…

【妊娠】基礎体温が下がったぞ。もうすぐ安定期??

もうすぐ嫁は妊娠11週になるのですが、未だに基礎体温を記録しています。 毎朝決まった時間に起きて、基礎体温を測る。もう2年?3年続けているんじゃないかな??旅行に行っても旅先に体温計を持っていっていましたし、とても大変なことだったと思います。 …

【LINE】アカウント乗っ取られたんだって

IT

ちょっとパソコンのことに詳しいと使い方についてよく質問されます。パソコンの変換がうまく出来ない→辞書登録のやり方をレクチャー。Windowsマークの横にショートカットが無いんです→クイックランチャーの設定をしてあげる…などなどたくさん相談されます。…

【妊娠】食・体調の変化

嫁が妊娠して、食事の好き嫌いについて語る機会が増えたように思う。 生は危険だ!? 嫁はお寿司が大好きで、以前は毎週のようにお寿司を食べてた。とはいえほぼ回るやつか、パックに入ったやつだけど…。しかし、妊娠発覚以降一度も嫁は口にしていない。なん…

【妊娠】10週目到達

妊娠10週目 先日、妊娠から10週を迎えました。 まだまだ3センチとか4センチですが、手足も出来てミニチュアながら人の体をなしているそうです。とても信じられません。 出産予定の病院にも義母と行ったらしく、準備が着々と進んでおります。 嫁の方はまだ見…

【ブリタ】液晶メモ届いたので早速交換

毎日使っている、ポット型浄水器のブリタですが、フィルターの交換時期を表示する液晶メモ(液晶ディスプレイ)がつかなくなったと先日書きました。 ohajime.hatenablog.com 新しい液晶メモが届いたので、交換したいと思います。WEBから部品交換の手続きをし…

【ANA】どうやってグレードアップしてもらうの?空席待ち整理券?

予定の便まで2時間ほどありましたが、あいにくの空模様ですし、ラーメン食べて満足したので、シートのグレードアップをしてもらおうと空港へ向かいました。 地下鉄で到着した福岡空港はリニューアル工事の真っ最中で、地下鉄を降りてから1階のチェックインカ…

【ANA】せっかくもらったアップグレードポイントを使ってみたい

ANAマイレージクラブの上級会員なら、アップグレードポイントをもらうことができます。自分も一応端くれなので、アップグレードポイントは持っているのですが、まだ使ったことがなくて、使ってみたいんです。 先日の福岡からの帰りに使えるシチュエーション…

【iPhone】6sが突然シャットダウンするのって自分だけじゃなかった

IT

世の中はiPhone7が発売となり、買い替えた方もたくさんいると思いますが、私は昨年買い換えたiPhone6sを大事に使っております。 勝手にシャットダウン iOS10にバージョンアップしたぐらいからだと思ったのですが、写真を撮ったり、ネットサーフィンをしてい…

【ラーメン】 ShinShin 博多に来たけんラーメン食べんとね!

新幹線から降り立ったのは福岡県の博多駅。外国人観光客がとても増えているようで、博多駅の中には英語がたくさん貼ってありましたし、観光客がたくさんいました。困っていそうな韓国人家族に声をかけて、道を教えてあげました。もうちょっと表現力つけたい…

【新幹線】のぞみに乗って更に西へ。

これから埼玉に帰りますが、空港へ移動するのに新幹線にちょっとだけ乗車しました。ちょうど駅の切符売り場に着いたときに新幹線の到着を告げるベルが鳴っていました、急いで自由席券を購入し乗車。とっさに乗れる新幹線のフットワークの軽さはとってもいい…

【飛行機】ちょっとスターフライヤーで出かけてます

朝から飛行機に乗って西へ移動中です。 7時過ぎの便だったので、ちょっと眠い…。寝ている方がたくさんいますが、眠い眠いと思っていても、乗り物に乗るとあんまり眠れない性格です。乗ったらすぐに寝てる人が不思議で仕方ないです。 コードシェア便です いつ…

【ブリタ】液晶消灯してます…電池交換したい!

ポット型浄水器のBRITAを使っている方も多いと思うのですが、我が家でも愛用しています。昔からお茶やジュースより水派な自分は、十年来使っており、今のポットも2台目です。 BRITAとは いわゆる浄水器ですね。自分が子供の頃には大掛かりな装置だった記憶が…

【格安SIM】すんなり手続き完了→開通!

IT

先日書いた格安SIMへの移行手続きの続きです。 ohajime.hatenablog.com 移行手続き ソフトバンクへのMNPの移行申請も完了し、翌日のOCNの担当者からの連絡を待つだけとなりました。 約束通り担当の方がご連絡くださって、MNP予約番号と有効期限の確認、プラ…