埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と簡単!自分でも出来る、スーツケースのタイヤ(キャスター)交換修理。

駅で髭を剃ってるおじさんがいましたが、髭より全開のズボンのチャック気にしたら?って思っていた朝です。 スーツケースのタイヤ(キャスター)交換修理したい カメラ機材を運ぶのにスーツケースを使っています。三脚に照明、電源コードなど結構な量です、…

【マラソン】東京マラソンで大盛況

今朝は朝から新宿にいました。年に一度のランナーの祭典、東京マラソンです。東京の都心を走るなんて、この機会でしかありえないですもんね。朝から新宿には人が溢れています、コスプレしてたり、お祭り騒ぎ。そりゃ盛り上がります。 www.marathon.tokyo と…

【たい焼き】浦和コルソのたい焼きが美味しくてお気に入り

浦和駅西口のコルソってビルご存知ですか??伊勢丹とつながっている商業ビルなんですけど、自分が行くのはユニクロかカルディーコーヒー、あとは地下のたいやき屋さんです。 くりこ庵http://kurikoan.com/ たい焼き食べたい! 地下一階のちょうど伊勢丹との…

【映画】マリアンヌ スパイの悲しき恋

今年始めて嫁と映画館へ。妊婦の嫁もすっかり20週目突入です。だいぶお腹も出て、妊婦らしくなってきました。なんかたまにウニョウニョ動くそうです。 そんな妊婦と天気もいいし散歩がてら映画館まで歩きます。ブラブラ歩いたもんだから、着いたのは上映開始…

JR東日本のおニューの券売機と外国人観光客

咳はやっと収まりつつありますが、疲労感がぬぐえません。 この前、JRの埼京線、南与野駅を使った時に券売機が真新しいものに交換されていました。新しいだけでなんかワクワクします。 おニューの券売機 券売機の何が変わったのか、詳しくはわからないのです…

【LCC】ついに始まるエアアジアでハワイへの格安旅!

前々から噂にはなっていましたが、今日とうとう記者会見が行われ、正式発表されましたね。アジア最大のLCCであるエアアジアが太平洋を渡りハワイ路線に進出します。 travel.watch.impress.co.jp 行きたいですね〜ハワイ!常夏が羨ましい!寒い日本よ、サヨウ…

【妊娠】母親学級に行って良かったみたいです

先週末からまた咳が止まりません。昨夜は咳が酷くて、痰に血が混じっていました…。今日はちょっとは落ち着いていますが、自分の周りにも咳き込んでいる人が多く、なんか今年は異常な雰囲気です。 母親学級へ 母親学級って行ったことありますか?自治体や産院…

【妊娠】戌の日、安産祈願へ行ってきました!

妊娠5ヶ月目となると、すっかり安定期。うちの嫁の場合だと特につわりのような症状もなかったので、安定期って言われてもなんにも変わっていないのでピンときません。ただ、苦しむ姿を見なくて済んでホッとしているところでもあります。 5ヶ月目に入った事も…

【妊娠】妊婦健診診査助成券が地味にめんどくさい

さいたま市で母子手帳をもらった際に一緒にもらえる、「妊婦健診診査助成券」。 さいたま市/妊婦健康診査のご案内 これがあれば、妊婦健診などの助成を受けることが出来ます。イメージとしてはかかった検査費用の一部に充当され、残りを窓口で支払う感じで…

【妊娠】赤ちゃんの性別どっち??

今日は妊婦健診についていきました。 嫁は妊娠18週を迎え、そろそろ性別がわかるかもって話しなのですが、今日のところは分からずじまいでした。 性別どっちですか? 妊娠したよーって報告すると、だいたい性別どっちですか?って質問されませんか?自分自身…

買ってよかった、ポータブルSSDが素晴らしい!

IT

映像の編集してるとデータの管理に困ります。カメラの内蔵ドライブに保存してあったり、SDカードに保存してあったり、グチャグチャ。ほんとダメですね。 一応基本的には撮影した先でPCにつないで、ポータブルHDDに保存して、家に持って帰って他のHDDにバック…

外国からの友達へプレゼントにお箸を購入!意外といいかも^_^

先日海外から知人が来ていまして、案内する機会がありました。 突然日本に来たよ!って連絡をもらい、急ではありましたが、時間を作って会うことにしたわけです。初の日本、南の国からこんな寒い日本に来ちゃったの?って思うところもありましたが、声をかけ…