読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【ブリタ】液晶消灯してます…電池交換したい!

ブログ

ポット型浄水器BRITAを使っている方も多いと思うのですが、我が家でも愛用しています。昔からお茶やジュースより水派な自分は、十年来使っており、今のポットも2台目です。

 

BRITAとは

f:id:ohajime:20161130060638j:plain

いわゆる浄水器ですね。自分が子供の頃には大掛かりな装置だった記憶がありますが、ポットにお水を入れるだけ。簡単です。冷たいお水がほしければそのまま冷蔵庫へ入れておくことができます。

飲みたくなったらコップに注いだり、電気ポットで沸かしたり、お鍋に入れたりって感じで使っています。

f:id:ohajime:20161130060654j:plain

浄水器のフィルターはカートリッジ式になっており、だいたい2ヶ月に1度が交換の目安になります。その目安としてポットには液晶メーターがついており、インジケーターが減ることで交換目安が近づいていることが分かるような仕組みになっています。

そのメーターの電池が切れたみたいなんです。

 

液晶メモ

Google様に「ブリタ 電池交換」で検索したところ、BRITA社のBRITA Clubに会員登録すれば無償で電池交換できるようです。

 

液晶メモ無償交換(案内) | BRITA Club(ブリタクラブ) | 浄水器のBRITA(ブリタ)

 

けど、電池交換するだけだろ?どうせボタン電池だろうし…。わざわざ会員登録して送ってもらってエコじゃないしって思った自分は分解してみることにしました。

マイナスドライバーを溝に差し込んでちょとと力を入れたら外れました。外れた液晶パーツがこれです。透明な躯体からボタン電池が透けて見えます。

f:id:ohajime:20161130060713j:plain

 

何番のボタン電池だろう?とか思いながら、透明な蓋を外そうとするのですが、引っ張っても、爪を立てても、ドライバー差し込んでも外れません。どうも接着?してあるみたいです。ゴムパッキン入れて防水対策してあるみたいですが、それなら接着までしなくても…って感じです。

じゃぁドライヤーで温めてみるかーとも思ったのですが、じゃぁ電池交換後に元に戻すときどうするの?って…電池交換不可ですね、敗北です。

 

おとなしくBRITA Clubに会員登録して、送ってもらうことにします。

 

BRITA Club

BRITA社のホームページより会員登録が可能です。

d.brita.co.jp

初めてBRITA Clubのホームページを見ました。なんか5つの特典があるらしいです。とりあえずは「液晶メモ無償で交換」が今必要です。2年保証も過ぎてるから関係ないし、メルマガも、リマインダーもねぇ…。

早速黙って会員登録します。持っている商品のリマインダーを登録すると、ポイントが貰えますが、考えるのに疲れたのでパス。入力後、仮登録の確認メールが送られてきますので、クリックすれば会員登録完了です。

 

会員画面にログインすると、大きく「液晶メモを無償で交換」って表示がありました。

f:id:ohajime:20161130060801p:plain

 

ものの数分で手続き完了。届くのが楽しみです。