埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

人身事故で缶詰-電車に乗るのが嫌いになる

f:id:ohajime:20161112003058j:plain

今夜は飲み会の約束があり、電車で向かっていたところ、乗って一駅目で電車のドアが閉まりません。何かと思ってヘッドフォンを外したら人身事故だと言ってるじゃないですか。

人身事故のときどうするべきか??

池袋で約束があったので、埼京線に乗っていました。その電車が人身事故に巻き込まれました。
さてどうする?人身事故が発生するとしばらく電車は動かなくなる。自分の乗ってる電車の線路に影響あるのか?無いのか?

人身事故はなんと目的の池袋駅、しかも埼京線と線路を共有する湘南新宿ラインでした。
どうも影響大のようです。最悪。

仕方ないので約束相手に状況報告。

停車から6分経過。

ん?もう直ぐ動きますって言ってるの?ラッキー!とりあえず車内で待つことにした。

 

停車から12分経過。

やっぱ動かないって。んー。やっぱダメじゃん。
まずは慌てずにトイレへ。

 

で、次の選択。待つのか?代替手段をとるのか?駅前はタクシーいないぞ。列で来てるし…。目的地まではたったの2駅。徒歩だと50分…歩くか?
ん?なにやら逆向きの電車が来るらしい、赤羽駅まで戻って乗り換え乗り換え向かうか…?

 

様々な情報を与えられた結果、このまま待つことにした。人も減ってイスに座れたし…

しかも運転再開予定時間まで40分ほどだったからだ。

とはいえ、人身事故だろ?時間通りになるかな?

考えているうちに反対向き行きの電車は行ってしまった。

もう待つことにした。

が、待てど暮らせど音沙汰なし。

 

停車から47分経過。

再開予定時刻になっても片付け中のアナウンス。なんかガラスが飛び散ってるらしい。

 

停車から1時間15分経過。

再度反対向きの電車が来た。これに乗れば乗り換え乗り換えで目的地へ着ける。けど、もう動くかもしれない…

んー

また待っことにした。

ただよくよく考えたら、乗り換え乗り換えでも、徒歩でも最初に行動していたら既に到着している。

 

敗因はなんだ??

結果的には最初の反対向きの電車で向かうのが一番早かったかもしれない。

情報が多くて判断つかなかった?決断出来なかった…。自分が悪いんだなぁ。

人身事故で自分の路線が直接の被害をうけるなら1時間ぐらい余裕でかかるわけだから、その時点で代替ルートをとった場合との時間差を考えるべきだった。

 

停車から1時間24分。

一駅先の電車が動いたとの放送…

 

停車から1時間27分。

やっと動いた。お腹も空いたし、喉も渇いた。

 

通常9分ですよ、それが1時間半…。今日は運が無かったなー

次巻き込まれたらどうしよう…。

 

<追記>

結局、終電まで3時間程度しかなく、慌ただしく飲んで帰りました。お酒もそんなに楽しめなかった…。やっぱ電車止まった影響で精神的に疲れたんだと思います。

ほんと電車に乗るのが嫌になった一日ですよ。