埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】夜泣き

夜泣きどうですか?って聞かれて、うちはあんまりないよーってずっと答えていましたけど、夜中に突然泣き始める現象のことを指すのでしょうか??たぶんそうですよね。

 

それならあります。

 

ふと最近思ったのが、夜中に目覚めるときに前は柔道の受け身みたいな感じで、暴れて起きていたのに、いつの間にか暴れるんじゃなくて泣くようになったなぁと…。

たぶんひと月ぐらい前から始まったように思います。

 

眠りのサイクルが2時間おきだったり、4時間おきだったり未だに不安定ですが、起きるときには必ず泣いています。それも結構けたたましく泣きます。

 

抱っこしてトントンと背中を叩いたり、反復横跳びしてみたりとするのですが、泣き続けます。その時の顔を見てるとなんか可愛そうで切なくなりました。

夜泣きの理由はわからないのですが、何か不安があったり心配事があったり、悪夢にうなされているような感じなのかなぁと…。か、ただお腹が空いたー!って言っているだけなのかもしれません。なんとなく不憫でならないです。

 

ただ、自分としてはそんな状況なので相変わらず朝までゆっくり寝てみたいと切望しておりますが、なかなかそうはさせてくれません。

海外では赤ちゃんでも別室みたいな話とか、泣いても無駄だとわかれば泣かなくなるとかいろいろな説がありますが、狭い我が家では物理的に無理。

 

夜中に起こされても、少し前まではミルクを飲んでいたので自分が作ったりと手伝えることがあったのですが、今はすっかり哺乳瓶を使わなくなってしまいました。おっぱいを与えている嫁と違い、自分自身出番なし、夜中の存在意義0です。けど、起きてしまいますから、嫁に温かいお茶を渡して、少し喋って寝させてもらっています。それぐらいしか出来ません。

 

 

けたたましく泣くのも参りますが、どっちかっていうと睡眠サイクルの短さの方が辛いです。自分が寝たなぁって思った瞬間起こされるみたいな…。

最近ではうちの子は6時か7時頃に最初に寝てから、朝(だいたい5時か6時)までに4回ぐらい起きています。長く寝る時でも3回…。寝るのが早すぎ??起きるのも早いですよね。

だから自分が遅くまで起きるようにして、起こされる回数を減らしています(笑)の方が楽。

 

 

あぁ愚痴ってばっか…。

嫁が一番頑張っているのに。役立たずな自分。

 

今夜は既に1回起きています。

あと2、3回…。

 

 

いつか落ち着く日が来ることを祈って。

 

 

 

 

ではでは。