埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】恐る恐る…

昨日は母親が田舎から出てきて、妹夫婦と一緒にうちの子に会いに来ました。2歳になる姪っ子がいるのですが、赤ちゃんを見てどんな反応をするのでしょうか?

赤ちゃんのビデオとか見せていたし、話をしていたみたいでうちの子の名前を呼んでウキウキしながらやってきました。ただ、そこは嫁の実家なわけで完全なアウェイ…。姪っ子は固まってしまいました。

初めて会う義母が話しかけても、ウンとしか言わない完璧な人見知りモード。ぴょんぴょんしながら遊びに来たのは何だったのでしょうか(笑)

 

しかし、お菓子やジュースを貰って徐々に馴染んできたのか、しばらくして元に戻りついにうちの子とご対面です。

 

ベッドに横になる我が子に触れてみたかったのでしょうか、足の裏をツンツンしていました。ほっぺ触ったらいいのにってなんか思ったのですが、姪っ子の中でも一大イベントであって大冒険なんだろうなぁと感じました。

 

姪っ子も生まれたときはうちの子と同じで、小さくて泣くことしか出来ない赤ん坊だったのに、今ではママゴトの達人です。会いに行けばお相手に指名され延々シルバニアファミリーの一員にされます。最初は面白いけど、直ぐに辛くなります(笑)

 

 

けど、そんな感じでどんどん成長していくんだなぁと思うと、自分の子はどんな子に育っていくのでしょうか?

天性のもので成長していくのか、周りの環境が成長させていくのか。

 

自分が協力できることはやっていきたいのだけれど、誰にも正解がない世界でもあるように感じます。けど、我が子に対して責任あるもんね、自分。

 

考えても答えがでないなら、感じるままにやってみるのもありなのかな…。けど、自分だけの子でもないから、周りとの協力も重要だよね。

 

自分の子が幸せになれるように、頑張ります。