埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【家庭菜園】パクチーを育ててみる

4月は仕事のトラブルでヘロヘロで全くブログに気持ちが向きませんでした。ちょっと落ちついたので、またコツコツ続けていこうと思います。

嫁も妊娠してから8ヶ月を過ぎ、定期検診の回数も増え、先日は一緒に出産前教室に参加してきました。同じ時期に出産予定の夫婦がたくさん集まる光景ってのは結構ドキドキ…。自分と同じ皆さん初の出産を控えているので、興味津々で助産師さんの話を聞き、おむつ交換や、抱っこの練習をしました。

おもりの入ったエプロンみたいなのを付けて、妊婦さんの体験もしましたが、日頃のリュックが思いせいか、思ったほど重量を感じず…。けど、前方方向にお腹が出ているがゆえ、足元が見えにくくなり、階段の昇り降りなどは危険だなぁと改めて思ったところです。

嫁のお腹もすっかり大きくなって、やっぱ歩きにくそう。手伝えることはあまりないですが、ちゃんと寄り添っていかないとねって思います。

 

パクチー食べてます?

全然話は変わりますが、パクチー好きですか?自分はフツーって思っていたのですが、ここ数年東南アジアへ行く機会があったせいか、パクチーみたいな香草を食べる機会がすごく増えました。で、いつの間にかパクチーを見つけると、ちょっと食べたいなぁって思うようになってきたんです。

カメムシの匂いなんて言う人もいますけど、全然違うと思います。変だけど癖になる味。表現難しいけど、慣れたら美味しいと思いますよ〜。

 

何年か前によく遊んでいた人にパクチー大好き!って叫んでて、パクチーさんって呼んでいた人がいました。あの頃は変な人だなぁ〜って思っていたのですが、今思うと時代の先を行っていたってことなんでしょう。今でもパクチー食べてるのかな??

 

スーパーなんかいくとパクチー味のお菓子も増えています、絶対ブームでしょ。

f:id:ohajime:20170505081839j:plain

カルディーコーヒーファームのパクチーチップス美味しかったなぁーパクチーの風味がとっても本格的!あと店頭にはパクチードレッシング、パクチーラーメンとかも並んでいてとても惹かれます。

またイオンなんかに行っても普通の野菜と同じように根付きのパクチーも売っていれば、ベビーリーフみたいなパッケージでパクチーの葉っぱオンリーのパックも売っていました。

根付きで売っているパクチーは根っこ捨てちゃダメです。根っこを水に浸しておけば、またにょきにょき伸びて葉っぱが生えてきます。これでパクチーを2度食べれますよ(笑)

 

育ててみようパクチー

で、買うとちょっと高いので、栽培してみることにしました。

f:id:ohajime:20170505081858j:plain

たまたまさいたま新都心コクーンシティーにて、パクチーの苗が売っていました。こんな小さいのにパクチーの香りがちゃんとします。土が乾かないようにお水をあげて日光浴させて育てます。ちなみに一緒にルッコラ(ロケットサラダ)、ペパーミントも購入。ペパーミントはお茶に入れるといい香りでリラックス効果あり!

パクチーは英語名ではコリアンダーって呼びます。ちなみに中国だとシャンツァイって呼ぶみたいです。体にもいいらしいし、ニョキニョキ育って欲しいなぁ…。

 

関連項目

ohajime.hatenablog.com