埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【RAIDトラブル】で、我が家のMy Book Thunderbolt Duo復旧したのか?

先日からのRAIDのHDDが一つ壊れた件。

新しいHDDを購入し、自動で復旧作業をしてくれていましたが、結果はどうだったのか…。

 

 

 

RAIDの再構築失敗

夜な夜な交換作業をして、朝起きてチェック。WD Drive Utilitiesにて状況の確認をします。

f:id:ohajime:20170601165636p:plain

残念ながら失敗しているようです。

My Book Thunderbolt DuoのHDDを交換した際に、互換性ないよーって通知が出ていたので、もしかしたらとは思っていましたが…。

 

同じ4TBのHDDですけど、WDのじゃなくて、Seagateだからダメってことなのでしょうか?だって仕方ないじゃん売ってなかったんだから。

 

 

復旧を諦め、新規にRAID1を組む

というわけで、バックアップデータもあるので、サラッと諦めて、新規にRAID1を構築することにしました。

f:id:ohajime:20170601170048p:plain

WD Drive Utilitiesの RAID管理→構成 よりドライブのデータが永久に消去されるってのに承諾し、構成ボタンをクリック。こういう作業って結構時間かかるから、疲れますね。

 

 

あっ、また失敗…。

f:id:ohajime:20170601170140p:plain

なんとRAIDの構成に失敗し、ただデータが消えるだけってわけのわからない状況に…。

指定したわけでもないのに独立したドライブになんかなっちゃってるし、意味不明です。もう別にどうでもいいので、サラッともう一度「ミラーRAID1」を選択し、構成しなおします。

 

f:id:ohajime:20170601170400p:plain

今度はOK、成功です。「ドライブの構成が完了しました」と表示されました。

これってもしかして2回やらないとダメな仕様なんですかね??生き残っていたHDDのデータが邪魔をするのかな?

 

 

まとめ

とりあえず、めでたく(?)RAID1が復旧したのでバックアップよりデータを戻しました。通常の状態に戻ったわけです。ただ、WD Drive Utilitiesを起動すると、互換性がないって通知が毎回出ちゃうし、なんかしっくりこない感じです。まぁもう当分開くことはないでしょうけど…。

RAID1は片方のHDDが壊れてもデータが保存されるというのがウリで、かつ差し替えた新しいHDDにコピーが生成されてデータの助長性が保たれるというシステムのはず…。なのに純正しか機能しないんじゃ、なんか話にならないような気がします…。

 

まぁデータが吹っ飛ばなくてよかった。

 

追記 2017/6/8

結局イマイチ。iMacを起動する度に、WD Drive Utilitiesからポップアップが出てイラッとする…。このユーティリティーソフトを消せばいいんだけど、なんか釈然としない。同じHDDなのになぁ。

 

 

関連項目

ohajime.hatenablog.com

 

ohajime.hatenablog.com