埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【FCPX】マルチカム編集のバグ??

Final Cut Proの限界を感じる。

ソフトとしての限界ってわけではなく、バグなのかエラーなのかデータが欠落するのに疲れてきた。最近AdobeYouTubeチャンネルでPremiereCCのコンテンツが増えてて、そっちに乗り換えちゃおうかなぁとすごく思います。

 

マルチカム編集のエラー??

複数のカメラ、音源を同期して編集ができるマルチカム編集がとても便利でいつも使っている超重要な機能。カメラ4台と音源が2個とかでの使用することが結構あるのだが、ちゃんとこなしてくれて助かってる。

 

けどね、たまにトラブルが起きる。

 

トラブルのパターンは大きく2つ。

一つはプロジェクト間でファイルを移行した際に、オーディオ情報が欠落する。移した先では無音になってます。何回移し替えなおしてもダメなときはダメ。

 

もう一つは編集完了後に、不要なデータを消して容量を確保したいので、「生成されたイベントファイルを削除」を実行した後に気づいたらデータが消えてる。再編集が必要になった際にライブラリを開けてみると、マルチカムクリップの中のマイクの音源などのオーディオ情報のみのが欠落し、無音扱い。

こっちについてはさっき発見したことが一つあって、MP3形式のファイルのはずなのに、FCPXのライブラリフォルダの中の「Original Media」では勝手にMOV形式に変わっていること。MP3に書き換えるとちゃんと音が流れる。

ただし、FCPX上ではMOV形式扱いのままなので、Finder上で修正をしてもFCPXでは認識されず、リンクをし直した場合もMOV形式に合わせて修正されるなり、ファイルを再生成されたりして、結局使えない。

 

これら音に関する問題にいい加減イライラしております。

 

対応策はあるのか??

過去の解決策としては書出したファイルの音源のみを再度あてるパターン。

けどこれだと、カット編集のし直しが発生した場合に音合わせに難がある。というわけで超ストレスフルな作業をこれからしないといけないかと思うととても憂鬱である。

 

 

我が子をやっと寝かしつけたところなので、一息ついてから頑張ろうと思います。

本気でソフトの変更を考えねば…。

 

 

ではでは。