読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【WiMAX2+】simカードの差し替えで使える??

12月も終わりに近づいていますが、WiMAXの近況報告。

新規に購入したWiMAX2+対応のWX02の連続3日間3GBの速度制限がどうも不満で、結局ノーリミットモードで使えるNAD11と併用していました。NAD11は挙動が安定せず、無理くり使っています。

 

ohajime.hatenablog.com

 

しかし、それも11月いっぱいで契約終了のため、併用しての使用はおしまいに。

 

WiMAXsimカード差し替えてみる

WiMAXモバイルルータースマホと同じようにsimカードを差し込むことで、通信ができるようになっています。simカードには標準 sim、Micro sim、nano simと大きい順に3段階あります。スマホの小型化に合わせて、simカードのサイズも縮小していきました。

f:id:ohajime:20161224062757j:plain

NAD11とWX02は同じサイズであるnano simカードが使用されています。そのまま差し替えることが可能です。

 

ちなみにもしsimカードのサイズが合わないときはサイズダウンしたければ、ICチップの周りをカットして差し込めるようにしたり、サイズを大きくしたいときはアダプターを使うことで対処できます。自分のsimフリースマホを海外で使ったりするときはアダプタ使ってます。

 

 

NAD11もWX02も裏蓋を開けて、バッテリーを取り外すと、simカードの差込口があります。小さいですけど絵のとおりに差し込めばOKです。

f:id:ohajime:20161224063734j:plain

 

あとはバッテリー取り付けて、裏蓋を閉じて、電源ボタンを長押し。

無事に開通しました。

WiMAX2+の電波を拾っています。圏外にはなりませんでした。これで悩み解決!

 

 

WiMAXとWiMAX2+って同じ電波??

差し替えてみて問題無く動作した。けど、なんとなくだけどWiMAXWiMAX2+では拾っている電波がちがうんだろうなぁと思うんです。

f:id:ohajime:20161224064732j:plain

WiMAXがアンテナ3本、WiMAX2+がアンテナ4本

 

f:id:ohajime:20161224064822j:plain

WiMAXがアンテナ2本、WiMAX2+がアンテナ4本

 

上の写真は上側がNAD11でWiMAX通信、下側がWX02でWiMAX2+通信。2箇所で撮った写真です。

同じ場所でも電波の強度が違うみたい。これが原因でWiMAX2+でちゃんと通信できてても、WiMAXだと通信できないってことが起きてるかな?電波が弱いから、オフラインに結構なっちゃう…。通信速度はいいんですけど、通信できないのは困る。

 

以前から埼玉に帰るとき、荒川に差し掛かるとだいたい通信が途絶えていた。けど、今回は都内で使っていても違いに気づくのできっとなんかあるんでしょうね。自分が知らないだけかな。それとも自分の機械が悪い??

 

やっぱ主流が移行しているわけだから、電波の力が弱かったり、基地局の数が少なかったりするってことなんですかねちょっとそこが不便です。

 

WiMAXでも通じるときはバンバン通信できて、YouTubeだって何の問題もなく動作するのになぁ

 

まぁとにかく、基本的にはNAD11でノーリミットで使えることが一番いいです。電波の強度に問題がなければ、最高だと思います。強い電波を求めてさまようのかなぁ。意外と喫茶店とかダメなことあるんだよなぁ。

 

んーこれも前からか(笑)