埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【騒音対策】賃貸マンションの悩み。うるさくて眠れなかった…。

今住んでいる家はごく普通の賃貸マンション。自分が思うに、さいたま市の中ではのどかな場所で、日当たりも良くて、マンションの設備にも結構満足しています。

 

音が気になります…

ただ、このマンション壁が薄いんだと思います。他の部屋から掃除機の音が聞こえてきたり、お客さんが来ているんだろうな〜ってのが分かる程度に話し声が聞こえてきたりします。ここだけが残念ポイント。

ある程度の生活音が聞こえてくるのは仕方ないと思うのですが、隣のいびきが聞こえてくるのはさすがに驚きました。たまに止まってしまうので、無呼吸でお隣さんが心配になります…。

 

で、そのお隣さん。たまにお友達が来るようなのですが、それってちょうど寝てるときに気づくんですよね。なんか騒がしいなぁって目が覚めるんです。自分はこんな時に繊細なんだなぁとつくづく思います。どこでも寝れる人が羨ましい…。

 

それにしても0時過ぎてりゃ、さすがにどうなの??って思います。

先日もそんなことがあって、ふと目が覚めると1時頃…。隣からなんだか声が聞こえてきます。嫁も目が覚めたようで、誰か来ているねぇってヒソヒソ話。嫁が言うには、自分はウゥ〜ウゥ〜ってうなされていたようです。確かに隣にピンポンピンポン!って文句を言いに行く夢を見ていました。

 

BoseQC35で寝てみる

ただ、夢ではできますけど、実際にはそういうのどうも出来なくて、お気に入りのBoseのQC35ってヘッドフォンを装着して寝ることにしました。

 

飛行機で使おうと思って購入したのですが、今では普段も使っているお気に入りのヘッドフォン。Bluetooth接続なので、ワイヤレス。しかもノイズキャンセリング機能付きなので、こんなウルサイときには大活躍です。

ヘッドフォンをしたところ隣の音は気にならなくなりました。

 

ただ、見るからに大きいヘッドフォンでしょ?寝返りうてないんです。それだけが残念。ずっと仰向けで目をつぶっているのですが、なんか眠れない…。気づくと隣からの音が無くなったので、ヘッドフォンを外して眠りました。

 

次はもう一つ持っているQC20で寝ようと思いましたが、それ以前になんか対策ないかなぁと思っています。

 

賃貸マンションの騒音対策って出来ることあるのか?

ちょっと大げさですが、今は被害者的なポジションで話をしています。しかしもし子供が生まれたら夜泣きでご近所にご迷惑をかけることになるかもしれないと危惧しています。赤ちゃんはそういうもんだって思ってくれる人ばかりじゃありません。

そうすると今度は自分が加害者。ヘッドフォンや耳栓して生活し続けるなんて無理だし、それを他人に強要するようなことなんてナンセンス。だから、引越しをするか、何かしらの防音対策をしないといけないと考えています。

 

過去にもいくつもの物件で生活をしていますが、隣近所の騒音については住んでみないとわからないってのが実感です。そう考えると引っ越しして解決するかどうか全く自信が持てないですし、そのためのコスパや生活環境の変化も考えるとあまり気がすすみません。

なので、防音対策を考えてみようと思います。