埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】人に優しく

またまたキャンペーン中のマクドナルドで、朝マックを食べながら考えごとをしてました。

 

今朝食べたのはハワイキャンペーンのメニュー、チーズロコモコマフィン。

f:id:ohajime:20170722080609j:image

やっぱ写真とは裏腹に食欲の湧かないビジュアルです。なんだか今日は辛口(笑)

 

 すごい混んでるタイミングだったみたいで、レジの前でほったらかしにされましたが、誰かがサボっているわけでもなく、忙しそうにフル稼働しているのを眺めていました。それ自体は仕方ないのかなぁとも思います。

 

で、数分ののちに注文出来たのですが、自分の次のお客さんはお婆ちゃんでした。

 

お孫さんに頼まれたのか、僕と同じチーズロコモコマフィンを複数注文していました。

ただ、セットにするのか単品にするのかってのが店員さんとの間でかみ合わず、同じ質問をずっとお互いしていました。

 

自分のイメージではファストフード店でテキパキと注文できるご年配の方なんかいないと思います。店員さんはもっとお婆ちゃんに寄り添えなかったのかな〜って思いました。

 

ただ、こんな慌ただしいタイミングじゃなかったら、店員さんにも余裕があって、お互い気持ちよく注文出来たんだろうなとも思います。

自分もあまりアドリブとか得意じゃ無いし、むしろ苦手。慌ただしくなるとテンパってしまいます。

 

同じ状況下で、理想的な応対が出来るほど出来た人間じゃ無いです。

 

どうやったらそんな人になれるんでしょうか?

 

 

ちょこちょこと暇を見つけては、我が子の成長見たさに嫁の実家へ通っています。

オムツを代えたり、ミルクをあげるぐらいしか出来ていませんが、出来ることはしてあげたいので微力ながら子育てに参加してます。

 

まだ赤ちゃんがやることなんかはたかが知れてるので余裕アリなわけですが、徐々に行動の幅が広がっていくと、うまく対処出来るのかなぁと一抹の不安を覚えるわけです。

 

手をあげる親になってしまうのではないか…とか。

 

 

考えすぎですね(笑)。

その時どう対処するか考えたらいいじゃんって話なんですけど、何が起こるかもわからないわけだし。子供が生まれたことで本当にいろいろと考えることが増えました、それは本当にそうです。

 

子供と一緒に自分も成長しなきゃなぁって気持ちでいっぱいです。

 

今日も仕事頑張ります!

うちの子、黄疸っていうか、少し黄ばんでいた肌の色が人っぽくなってきました。

すくすく育ってね〜