埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】しゃっくりが止まらない

相変わらずちょくちょく嫁の実家に通う生活を送っておりますが、今日行ったときはうちの子はしゃっくりをしていました。

赤ちゃんもしゃっくりするんだなぁーって単純な驚きと、まぁ人間だもんねって思いつつも、初めて見るシーンに心配も…ただ成長の証かなぁとか、親ばかモードで見ていました。

 

大人だったら、わぁっ!とかって驚かして…みたいな感じですが、赤ちゃんの場合は哺乳瓶をくわえさせると落ち着くよと助産師さんにアドバイスをもらったそうです。

 

哺乳瓶の先をくわえさせチュパチュパしてたら、不思議としゃっくりはおさまりました。

 

しゃっくりで死んだりしないだろうとは思っていますが、イレギュラーなことなので、普通に戻ってよかったです。

 

 

生まれて2週間が経ちました。最初は無かったのですが、抱っこして欲しい!ってグズることがあるようです。ずっと抱っこしていたのですが、帰るからとベッドに戻すとぐずり始めました。あらら?って思ったのですが、すかさず義母が抱っこしてやって機嫌が戻っていました。

 

甘やかしすぎだ!ってちょっと思いつつも、そんなもんなのかな?とも思いつつ…。

子育ての難しさを日々感じております。

 

嫁はペースが出来てきたのか、心身ともにゆとりが少し出てきたようです。母子ともに健康でなにより。

お父さんは今日もお仕事頑張ってきます。