埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【食リポ】ふとデカフェを思い出した。

4日ほど子供に会っていません。会いに行かなきゃ行けないのですが、なんか忙しくて毎日午前様…。明日は早く上がれそうなので、会いに行くからって嫁に伝えたのですが、我が子には存在を忘れられそうです。それ以前にまだ認識されてないかな??

会いに行ってないんですよーって話をしたら、周囲の人に心配されました。子供はともかく奥さん大丈夫か?って…。嫁とご両親に負担ばかりかけており、ダメな旦那です、まったく。

 

自分はそんな感じで接点が少ないので、子供の成長は嫁が送ってきてくれるLINEの写真ぐらいです。とはいえそんな急激に成長はしてませんけど。その写真を見て思ったのは目を開けてる写真が可愛いなーってことです。沐浴後は起きているので、目がパッチリ開いた写真が撮れるみたいです。

自分が会いに行っても寝ていることばかりなので、起きてる我が子は超レアなわけで、いつ出会えるのでしょうか??そんなささやかなことが楽しみで今日も頑張っております。

 

スタバでデカフェ

今日は人に会うので待ち合わせ場所にと、スタバに来ています。

コーヒーは好きですけど、カフェインの耐性が弱いのか余り量は飲めません。昔は結構飲んでて、よく吐いていましたから、今では一日3杯までって決めています。一時期断コーヒーをしていて、だいぶ回復しました。そんなのあるのかよって気もしますが…。

あと、遅い時間には基本的には飲まないようにしています。もう18時を回っていますので飲まないように自主規制している時間帯。

 

けど待ち合わせの時間までまだあるので、何を飲もうかとレジに並んだ時にふとデカフェを思い出しました。

 

デカフェってのは簡単に言うとカフェインレスコーヒーです。スタバでも年始からデカフェの販売を開始しました。

www.starbucks.co.jp

 

スタバではディカフェってなってましたけど、デカフェのラテくださいって店員さんにお願いしました。もちろん通じましたよ、いつものスターバックスラテと何一つ変わらない(多分)ドリンクが出てきました。

 

ちゃんと香りもあるのに、カフェインレス。なんていい商品なんでしょう。今までは紅茶を飲むようにしていたのですが、デカフェでも何の問題ないような気がします。もっというなら日常的にもデカフェでもいいかもしれないって感じました。

 

 

デカフェのメニュー

デカフェで選べるメニューってあんまりないんだろうなぁって勝手に決めつけていましたけど、ドリップコーヒーも、ラテもモカも、カプチーノもいろいろありました。これなら十分スタバでのノンカフェインタイムを楽しめると思います。

 

まとめ

カフェインを摂取してみなぎるものはイマイチ感じないのですが、香りでゆったりとした時間を演出するのはとても好きです。

 

デカフェ意外と使えます。オススメ。