埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【不正アクセス】Yahoo!メールが止まってる…

Gmailを普段使っていますが、昔から登録しているYahoo!メールも未だに現役。

今ではYahoo!メールをGmailで使えるように設定し、活用している感じになります。

 

ふとGmailを見ていて気づいたのが、Yahoo!メール宛のメールが少ない?新着がない?ってことでした。

Gmailの設定画面を見てみるとエラーの表示が…。2週間ほど止まってます。全然気づかなかった。

 

続いてYahoo!メールにログインしようとすると、下記のようなメッセージが…。

f:id:ohajime:20170727071303p:plain

 

 

えーって感じです。確かに昔からのパスワードだからセキュリティーは甘いでしょうが、本当にそんなことになってるのかな??

けど、仕方ないので新しいパスワードを考えます。

 

このパスワードを決める作業って案外めんどくさい。

これかな?って入力しても、ダメって言われることが多くて、一旦休憩中です。

 

 

パスワードの重要性を考えたら安易なものはダメよってのはわかるのですが、自分が把握できなくなるような状況も使い勝手が悪いし、それはそれでリスクだと思います。

個人的には定期的に変えろ!って出てくるサービスは嫌いです。その都度こんなストレスに晒されますから…。

 

ただ、乗っ取られたらどうするの?っていうのも、恐ろしい事実なわけで、ここはおとなしく新しいパスワードを考案するしかないなぁってのが現状です。

 

パスワード管理ソフトでも入れれば多少楽になるのでしょうが、そこまでするか?ってところもあって気が乗りません。

 

いっその事iPhoneなんかと連動して、全部指紋認証とかになればいいのに…。それでも破られるって話があるけど…。