埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【本】台風用に買ったんだけど… 「今こそ、韓国に謝ろう」(百田尚樹)

この連休は台風が直撃するってことで、お家でノンビリするべく本を買いました。直撃する前に読み終わっちゃったけど…。ということで、やはり子供の世話と言うかコミュニケーションを堪能しようと思っております。

 

昨日本屋さんでブラブラと何かないかなぁ?って平積みされている本を眺めていました。

その中にあった一冊です。出版された際に、ちょっとネットのニュースなどで話題になっていたので、頭の片隅にありました。

 

 

「今こそ、韓国に謝ろう」(百田尚樹

今こそ、韓国に謝ろう

今こそ、韓国に謝ろう

 

 

日韓併合の頃の話を百田尚樹のセンスで紐解いた皮肉たっぷりな本でした。歴史の教科書で日韓併合とかって言葉は習った覚えが有りましたが、具体的なことはあまり知りません。

この本の事が全てなのかはわかりませんが、筆者の主張する内容もあったのだろうなあとは思います。知らないことばかりでとても新鮮なのですが、そのまま鵜呑みにして良いのだろうかと思ってしまうのも、今の時代だからでしょう。

 

日韓関係はテレビでもよく取り上げられていますし、韓国憎しなネットの記事もよく見かけます。けど、どちらも違う立場で話をしているわけですし、それを踏まえてコミュニケーションをとらないと難しいと思います。

まぁお互いそう思っているんでしょうけど…。

 

個人的にはそんな雰囲気も手伝って、もう10年以上韓国に行っていないですし、興味もだいぶ薄れてしまいました。韓国に行ったのは学生のころで、ちょうど日韓ワールドカップのときでした。急に共催になったように記憶していますが、なにわともあれ韓国という国に興味をもったのも間違いなく、韓国語を専攻し勉強してました。今でも多少ハングルは読めるので、ちゃんと勉強していたんだと思います(笑)

 

近くて遠い国でしたが、あの頃知り合った韓国人の人たちは悪い人ではなかったし、いい思い出ばかりです。

 

個々人レベルでは特に問題ないのでしょうが、国家レベルになるとまた違いますね。いつかは仲良くなる日が来るのか、また違った展開になるのか…。

 

自分はコミュニケーションは質より量だと思っています。めちゃくちゃ嫌な奴でも毎日顔を合わせてたら、なんとなく話もするようになるものです。

両国関係ならびに、周辺各国との関係性をより深めたいのなら、自分から汗をかくことが一番の近道なのではないでしょうか。

 

事あるごとに過去のことが蒸し返されるのでしょうが、それ以上の関係になれると思うんだけどって感じです。

 

ちなみに百田尚樹の本は以前「永遠の0」や「海賊とよばれた男」とかを読みました。そんな印象が強かったので、最近のメディアでの目立ちっぷりは違った印象をうけています。この本もその一つなんだけど、世の中にはこういう人も必要なんだと思います。

 

評価

「今こそ、韓国に謝ろう」(百田尚樹

 

☆☆☆

仲良くなるにはまずはお互いの歴史を知ることが大事。
けど、この本を読むかどうかはその人自身によるよね。万人向けじゃないと思う。

 

☆ルール

☆☆☆☆☆ もう一度読みたい

☆☆☆☆ オススメしたい

☆☆☆ 普通

☆☆ 最後まで一応見る

☆ 挫折

 

 

ではでは。