埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【FCPX】バージョンがあがった。これでiPhone8の動画も取り込める??

つい先日Final Cut Pro Xのバージョンが上がりましたね。

10.4です。

 

最近はAdobeのPremiere Proの使い方を勉強していますが、自分はFCPXの方が使いやすく好みです。まぁショートカットや機能を覚えていて、最終的には慣れの問題でしょうけど…。

 

ただ、この前も書きましたけどFCPXではiPhone8で撮影した動画が読み込めないのは凄くショックでした。

ohajime.hatenablog.com

これについて改善されているってことなので、それが楽しみ。

 

そのほか360度のVRの編集に対応したとか、カラコレの機能強化とかあるみたいですが、今のところ自分にはあまり関係ないかも…。

av.watch.impress.co.jp

 

たくさんの機能を盛り込みながらも、シンプルなインターフェースなFCPXはやっぱり使いやすくてお気に入りです。

 

Premiere Proに比べてもMac専用のソフトゆえに最適化されており、立ち上がりも早くキビキビ動くのは本当にストレスがなくいいですね。

 

強いて言えばマルチカムでのトラブルはいただけないですが、これからも自分の中では主要なソフトで居続けるんじゃないかなぁ。

ohajime.hatenablog.com

 

 

そういうのもあって、先日MacBook Proの再インストールして延命させたり、買い換えようかと悩んだりしていますが、アップル製品の中からぬけだせないだろうなぁって思います。

 

シンプルなことしかしないので、FCPXで十分。

ただ、After Effectsは使う機会が増えそうなので、そう考えるとコスパの安いPCが手に入りやすいWindows機に戻るのもありかなぁと思ったりしたりして…。

 

 

なかなか今後どうするか決められないです。ただ、4年ほどMacBook Proも使っていますから買い替えてもいい時期…。そろそろ決めないといけないです。

お金に余裕があればiMacProみたいなのを買ってみたいなあって思いますけど、なかなかね…。さすがにオーバースペックか(笑)

 

 

 

ではでは。