埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【故障】iPadが水没した…

ここ一週間ぐらい、夜中に2時間ぐらい子供が起きてしまい、あやすのに疲れてヘロヘロです。起きるのはいつものことなのですが、おっぱいやミルク飲んだら寝てくれてたのに、目がぱっちり開いてて、遊んでくれって言ってくる感じ…。まだ真っ暗でしょ?寝る時間だよーって教えているのですが(笑)

 

子供と入浴

寒くなってきたので湯船に浸かる機会が増えてきました。嫁との連携プレーでお風呂にいれていますが、うちの子はお風呂好きだと思います。とってもおとなしく、されるがままです。まるで人形とお風呂に入っているみたい。親としてはとっても助かります。

 

ただ、ほっぺた、アゴの下、お腹に発疹が出ているのでよく洗い流すようにしているのですが、ちょっと心配です。 

アロベビー ミルクローション 150ml

アロベビー ミルクローション 150ml

 

保湿が大事ということで、前回の発疹の際はこれを購入しました。その時直ぐに治ったのでそれ以来塗り続けていますが、今回はその状況下で発疹が出ているので他に原因があるんだろうかと…。

次回の通院時に相談しようと思っています。

 

お風呂での事件

子供と入浴した後に少し一人で湯船に浸かっています。このときぐらいしか一人になる時間ってないかもしれないですね。あとはトイレぐらいか…。

自分はお風呂の中ではiPadYouTube見てたりしています。それを始めるまではものの数分でお風呂から出ていたのですが、急にお風呂場が快適になったのを覚えています。

iPadはもちろん防水ケースに入れて使っているのですが、気づいたら浸水してたんですよ。

慌てて取り出して、お風呂から出したのですが、とりあえず普通に動いていました。その時はケースどっかが破れちゃったなぁ〜って新しいの買わなきゃなってぐらいにしか考えていませんでした。

 

翌日、Amazonでケースを注文し届くのを楽しみにしていたのですが、ふと放置していたiPadのボタンを押すと液晶の映りがイマイチ。滲むような感じになっており、なんかヤバそうです。

 

翌朝、もう一度ボタンを押すとなんにも反応しません…。

あちゃーって感じです。修理する?買い換える?ケース届いちゃうよ、返品できるかな?そんな気分です。

 

映らない金属の板が置いてあるのですが、それはそれでオシャレで高級感があります。スペースグレーって色の商品ですが、カバーを付けていたので傷一つ無くとてもキレイです。こんなにキレイだったんだって思ってしまい、捨てるのはモッタイナイって感じがします。どこかに飾ろうかしらって思うぐらいで、失ったものは大きいなぁってところです。

 

買い換える?

f:id:ohajime:20171021071018j:plain

今回水没したのはiPad Airって2013年のWi-Fiモデル。それ以降も新商品は出ていますが自分の中ではこれで十分満足しており以降は買い替えていませんでした。

 

iPadを持って仕事に出かけるってことが以前はあったのですが、結局PCを持ち歩くほうが都合がよく、家で、しかもお風呂で使うための装置になってしまったので安定したわけです。

 

新しい防水ケースは届いてしまいますが、お風呂での楽しい時間は復活しそうにないです。

どうせ買うなら最新のを買うか?必要十分な中古を買うか?はたまたぜんぜん違うもので代用するか…。

 

実は今月はiPhone 8 Plusも購入してるので、それでもいいような気もします。一応こっちは本体のみで防水ですからね。お風呂に浸けてみましたが大丈夫でした!

 

まとめ

電子機器を水没させたのは人生初めてです。

安いものでもないのでショックはそれなりにあります。

 

防水ケース入れてたのにって、恨み節もありますけど、ケースも劣化しますから仕方ないことです。

 

 

どうするかもうちょっと考えようと思います。

 

 

 

ではでは。