埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【iPhone】バッキバキ…修理するはめに

うちの子はよく喋ります。擬音語を延々と発してます。

パパとかママとか喋ってるんじゃないか?って嫁と話になっていますが、教えたわけでもないからそういう風に聞こえてるだけ、もしくは近い音を発してるって感じかな〜って思います。

 

いつ頃から喋るようになるんでしょうかね?楽しみです。

 

iPhone落としました… 

突然ですが、ポケットからiPhoneを取り出そうとして落としてしまいました。まぁ落とすのはよくあることなんですが、落っこちたiPhoneを覗き込むと画面に幾重にも筋が…

 

えー!

 

それ以外無かったです。

フロントガラス面が割れてバッキバキ。蜘蛛の巣状です。

f:id:ohajime:20180310051129j:plain

フィルムの効果あったのかな?

 

iPhone3G以来ずっと使い続けていますが、割れたの初めて。iPhone8Plusを購入して直ぐに落としてヒビが入ったのもショックでしたが、完璧に蜘蛛の巣…。最悪です。

 

というわけで、早速修理に出します。こんな状態じゃ使ってられないです。ちなみに反応は問題なくしており、単純な画面が割れただけの状態です。

 

 

どこで修理すべきか?

iPhone ガラス修理」なんかでGoogleで検索すると、Appleの公式サイトよりも上位に修理業者のWEBがたくさん表示されます。

自分の認識では公式のサポート以外での修理は保証の対象外になるはずです。そうなると昨年末にあった古いiPhoneの性能抑制のバージョンアップ問題でのバッテリー交換サービスとかが受けられなくなるわけです。

www.itmedia.co.jp

 

その辺も気になり、修理業者よりも値段が高いのも理解していますが、第一候補のApple Storeでの修理を検討。そうすると予約しろってなるわけですが、翌週とかの予約しか取れないんですよ…。今、蜘蛛の巣iPhoneで検索して、イライラしているのに1週間も待てだと…。

サポートに問い合わせようかと思ったのですが、店舗への予約か、配送での対応を提示されてしまいます。直ぐに修理したいのにありえないです。

 

 

町の修理業者に持っていった。

早く直したいので町の修理屋さんへ行くことにします。ちょうど外出するタイミングだったわけなので、少し足を伸ばして大宮へ。最近はいろいろなところで見かけるスマホの修理屋さん。スマホじゃない人を見つけるほうが難しい世の中ですから、バッテリー交換含め需要は多いのでしょう。

 

直ぐに修理できるそうだったので、行ってみました。値段も15,000円程度と、Apple Storeだと19,800円だったので、5000円ほど安いし、30分ほどで修理できる。完璧。

 

 

けど、結局そこでは修理しませんでした。

 

 

気になる点は一つだけ。ガラスや液晶が正規品じゃないし、保証の問題はしかたないとは思ったのですが、耐水性能が落ちると言われたことです。

自分は濡れる環境下でスマホを使うこともあるので、iPhone8Plusに変えて耐水性能がついたことはとっても重要な要素でした。お風呂でも使えるしね。

 

なのにそれできなくなっちゃう。また防水ケースに入れるの??めんどくさい。今すぐ修理+5,000円安い…。けど、ストレス。

 

だったら正規店でちゃんと修理なり、交換してもらったほうがいいやって思いました。

 

話を要約するにガラス交換の際に本体と切り離すわけですが、つなぎ目のパッキンを削って取り外しするけど、パッキン自体は交換しないからってことでした。

そりゃ耐水性落ちるよ。

そしたらそもそも完全防水じゃないんだからとか、iPhoneXも水没で持ち込まれますよとか…。自分の不信感が募るばかりで、相性がよくなかったんだと思います。

 

 

今度は正規店へ。

町の修理屋さんでの修理は諦めましたが、大宮にはAppleの正規代理店があります。ビックカメラの2階へ。

店員さんにガラスの交換したいと伝えたところ、預かりで1週間ほどかかりますね〜とのこと…。やっぱりダメか。

今ここで預けちゃうと動画のバックアップが出来ていないので、困る(データ消されちゃうか新品が送られてくるから)。だったら諦めて、配送サービスで修理ってことにしました。

これも蜘蛛の巣iPhoneで手配したのですが、翌日の夜に回収に来るってことで、結局1週間ぐらいかかちゃうんじゃないのって感じです。

 

 

これを書きながら、大宮のロフトの中にクイックガレージって正規取扱店があるじゃんって気づいたのですが、Appleのサポートでは候補にあがっていなかったように思います。

ここは以前バッテリー交換プログラムのときにお世話になっています。まさか大宮にもお店があったとは…。

ohajime.hatenablog.com

 

もしかしたら当日修理出来たかもって思ってしまいますが、そんなこと思ってもしかたないですね。

 

大人しく帰ってくるのを待つことにします。

 

 

 

ではでは。